皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
気を取り直して、さらに市電にのって、函館を目指す。ここの大門横丁で飲むためである。

84a7839f.jpg


32d4351e.jpg

過去何度か訪れたことがあるが、観光客向けのお店が多いようだ。

12bec8e2.jpg

店員さんに声をかけられたこともあるが、とりえず大門横町の1軒目『居酒屋 はこはち漁港』に入ってみる。

店内に入ってみるとお客さんの入りは良いようだ。よく見ていると、殆どが観光客、もしくは他から出張とかで来ている人達のようだ。 

8d2f6093.jpg

さてさて、ドリンクはどうしようかな。おっとサッポロクラシックの瓶がある。もちろん、これにしよう!

b03d95be.jpg

【サッポロクラシック:600円】
都内ではあまり見かけることのないサッポロクラシックの瓶ビール。では、さっそく頂きます!何だかとても有難く感じるのは気のせいか。

5a39a382.jpg


0e6a3e0a.jpg

メニューを見ていると、全体的にやや高め。やはり観光客向けの価格かな。肴はもちろん海鮮からセレクト。

2826c224.jpg

【銀サバ刺し:680円】
当店のみという言葉につられてオーダー。脂がのっていてこれは美味い。でも、銀サバは函館名物というより、海を渡った青森県八戸沖で獲れる大型のサバのことを指すらしい。函館名物ではないが、美味しいのでこれはこれでありだと思う。

ab7e1b1b.jpg

【根ボッケ焼き:980円】
しばらくして、根ボッケ焼きが登場。サイズも大きく脂も乗っている。やはり北海道に来たらホッケは外せない。ちなみに真ホッケは、回遊する魚らしいが、根ボッケとは、回遊しないで、丸々と大きくなった真ホッケのことを指すらしい。ということで、どちらも同じ種類である。

一通り食べ終わる。雰囲気はやはり観光客向けのお店。何となくゆっくりするお店ではなさそうだ。どことなく落ち着かなかった。では次の店を探そう!

 

はこはち漁港魚介・海鮮料理 / 函館駅前駅函館駅松風町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2