みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2093
今回は珍しく巣鴨へ訪問。巣鴨と言えば、おばあちゃんの原宿とも呼ばれるとげぬき地蔵通り。訪問先はこの商店街の中にある。

IMG_2125
今回の訪問先である巣鴨 ときわ食堂に到着。ピーク時は多くのお客さんで賑わう。テーブル席が主体だけど、一部カウンター席もあるので、1人で来ても大丈夫。

食堂だけあって定番メニューがズラリと並ぶ。魚介系のメニューから、とんかつやアジフライなど充実のラインナップで、どれも美味しそう。通常メニューの他に、黒板には本日のオススメ的なメニューも並ぶ。店員さんによると、この日はカツオの刺身、カマスの照り焼きがオススメとのことだ。

IMG_2098
【瓶ビール小瓶:370円】
これから食事なのでビールは小瓶を注文。

IMG_2113
【ポテトサラダ(ミニ):210円】
おつまみはポテトサラダを選択。ポテトサラダはマッシュ状ではあるものの、ジャガイモの風味を味わえる。マヨネーズは控えめでちょうど良いバランス。これを肴にビールを飲む。う~ん、たらまない。

散々悩んだ挙句、メインディッシュは刺身盛り合わせ定食を注文。

IMG_2124
【刺身盛り合わせ定食:1,030円】 
しばらくすると、刺身盛り合わせ定食が登場。この日は2種類の組合せから選べるので、カツオ、トビウオ、ホタテの刺し盛りを選択。見た目にも本当に美味しそう。

IMG_2111
もちろん見た目だけでない。鮮度も良く美味しい。特にカツオ刺身が絶品!脂がのっていて、これは本当に美味い。さすが本日のおすすめのことはある。

定食は、主役の刺身だけでなくトータルで素晴らしい。お米は秋田県産ひとめぼれを使用し、漬物は良い感じの漬かり具合。味噌汁は具だくさんで、野菜の食感をきちんと残しており、作り置きでないことが分かる。1品1品丁寧に作っているのだろう。

ふと見ると、隣の人のフライが美味しそう。恐らくミックスフライだと思うけど、かなりのボリュームだ。魚だけでなくお肉の料理も美味しそう。

しまった!こだわりのメンチカツを頼もうと思っていたんだ。すっかり忘れていた。まぁ次回のお楽しみということにしておこう。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。 レジの後ろの壁には大きく、自家製へのこだわりが書かれてある。魚は店主自ら市場から仕入れたり、豚肉も直接仕入れ、味噌汁もやはり作り置きではなかった。そりゃ美味しいわけだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います! 

ときわ食堂定食・食堂 / 庚申塚駅巣鴨駅巣鴨新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8