みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は大久保駅で下車。大久保というと、韓国料理のお店が多いイメージがあるけど、実際に多いのは新大久保側の駅の周辺。大久保駅の方は中華料理屋さんからエスニック料理など色んなお店が点在している。

IMG_2223
そんな中、今回は『さつき』に訪問。いわゆる定食屋さんだけど、もちろん飲むことも出来る。

IMG_2224
ショーケースの中には美しいサンプルがズラリ。加えて、色んなメニューが貼ってあり、その数が半端ない。外で悩んでいても仕方が無いので、とりあえず店内に入ってみることにしよう。

『いらっしゃいませ』

入って左側にご主人と思われる方が椅子に腰をおろしている。どうやらここが定位置なのかな。

適当に空いている席に座ることにしよう。さて、何にしようかな?

IMG_2230
外にも負けず店内にも壁の至る所にメニューが貼ってある。正直何を頼めば良いかよく分からない位、圧巻のメニューの数。値段はややお高めな感じがするけど、どれもボリュームがありそうだ。

IMG_2234
もちろん、定食メニュー以外に酒の肴もズラリと並ぶ。こちらは手ごろなお値段のようだ。

酒類もおいてあるけど、瓶ビール(小)370円、瓶ビール(大)600円、サワー450円、生ビール(中)は450円。サワーがやや高めかな。

まぁそれはさておき、本当に何を頼もうかな?豚汁の文字がよく目に付く。よし、豚汁付きのメニューにしよう。何で選んだメニューは、とん汁シャケ定食!

来るまでの間、店内のメニューを眺める。よく見ると、豚汁の小は50円引きらしい。小だと50円引き!?うーん、そんなに大きいのかな。。。

しばらく待っていると、

「お待たせしました!」 

IMG_2239
【とん汁シャケ定食:950円】
ということでお待ちかねの『とん汁シャケ定食』が登場。確かに豚汁がデカイ! 豚肉、大根、人参、ゴボウ等のお馴染みの具材が入っているおり、野菜盛りだくさんといった感じ。しかも何故かコーンがトッピングされている。いざ食べてみると、見た目以上に野菜盛りだくさんな豚汁。しかし、普通は鮭の方がメインになることが多いと思うけど、ここでは完全に脇役。その位豚汁のインパクトが強いのである。

隣のテーブルのお客さんは鳥唐揚げ定食も美味しいそう。激安価格ではないけど、どのメニューもボリュームがあるようだ。

どうもご馳走様でした。次回はポテサラや目玉焼きをつまみながら一杯やることにしよう。