みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今回は飲兵衛の聖地である立石。以前、新しい二毛作に訪問したけど、今回は以前の二毛作である『丸忠かまぼこ』に訪問。暖簾が『二毛作』から『丸忠』に変わったものの、それ以外は以前と変わっていないようだ。相変わらず賑わっているけど、待たずに何とか席を確保することが出来た。 

IMG_9772
お通しはホタテ。二毛作、いや丸忠かまぼこのお通しは、ひと手間加えているのが嬉しい。

以前は、HさんとNさんの2人で切り盛りしていたけど、Hさんが新たな二毛作をオープンした為、新たに店員さんが加わっている。
 
IMG_9773
【すだちハイ:400円】
まずは、すだちハイで乾杯!お通しのホタテを肴にグイグイ呑む。さて、今日の肴は何にしようかな。
 
IMG_9776
【うのはな:400円】
最初の一品目は『うのはな』。最近、こういった和の肴が美味しく感じる。年のせいか?(笑)
 
IMG_9779
【牛スジの煮込み:400円】
続いては、牛スジの煮込み。個人的に丸忠かまぼこの肴の中で、一番好きなメニュー。時間帯によっては売り切れになってしまうこともあるけど、この日は無事にありつけた。やはりおでん屋さんの煮込みに外れはない。
 
IMG_9787
【カツオ刺し:500円】
続いてはカツオ刺し。もつ焼きが多い立石において、魚介系の肴が充実しているのが嬉しい。
 
IMG_9790
【グレープフルーツハイ:400円】 
日本酒にシフトしようかと思ったけど、この後もはしご酒が続くので、グレープフルーツハイを注文。どちらにしても呑みすぎたら意味が無いけど、何となく気持ちの問題かな(笑)

以前と変わらずお客さんで賑わっている店内。他の立石の店に比べると比較的敷居が低いので、特に立石が初めての人は入りやすいお店だと思う。とは言え、どちらかというと満席で入れないことの方が多かったりする。もちろん、予約することも出来るので、何人かで訪問するのであれば予め予約する方がベター。

新たな二毛作が出来たけど、これからもそれぞれ切磋琢磨して立石を盛り上げていってほしいと思うのである。

では、そろそろ次のお店にむかうことにしよう。

どうもご馳走様でした。 もちろん、またお邪魔したいと思います。