皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

1e459965.jpg

今回はBERG(ベルク)へやってきた。もちろん初めてではなく、過去何度か訪問している。

7f32b5bf.jpg

ベルクをジャンルでいうと何と表現したら良いのだろう、喫茶店のようでもあり、ビアバーのようでもある。まあ両方なのでビア&カフェとなっているんだろう。そして、それぞれにこだわりのあるメニューが並んでいる。

0bd3c5c9.jpg

L字型をした非常に小さなお店。立ち席のカウンターとテーブル席で構成されている。そして、いつ来てもレジ前には必ずと言ってよい程人が並んでいる。最初にレジで注文をして受け取る仕組みはファーストフードと同じ。時間がかかるものは席まで持ってきてくれる、これも同じか。

で、今日は何にしようかな。メニューが多岐にわたる為、いつも何にしようか迷うんだけど、平日限定の【ホットドッグとビアセット:734円(税込)】なるものを発見。では、これにしよう!

1e68f877.jpg

レジで注文・お会計を済ませると、ホットドッグは少々時間がかかるとのこと。とりあえずビールを持って席を確保。珍しくテーブル席が空いていたので、そこに座ることに。ホットドッグがくるまでビールを飲みながらのんびり待とう。

94825126.jpg

 しばらくするとホットドッグがやってきた。ジャガイモとピクルスが添えられている。ちなみにソースとしてケチャップやマスタードも選べるけど、今回プレーンで頂くことに。この方がソーセージの味が良く分かるからだ。

なーんて、実は店員さんのオススメがプレーンだったから(笑)

で、さっそく頂いてみると、このソーセージが美味い。パンとの相性も良く、もちろんビールにもピッタリだ。ベルクにはこだわりのメニューが多いけど、ソーセージにもこだわりがあるようで、いくつかの種類がある。

そしてビールにもこだわりがある。ここにはギネスの樽が置いてあり、サーバーから入れてくれる。なーんだ、と思う人がいるかもしれないけど、ギネスを樽で提供するのは、ある基準を満たしているお店じゃないと提供出来ないのである。

場所がら常に多くのお客さんで賑わっている。皆さん楽しみかたはそれぞれ。喫茶店のようにコーヒーを飲んでいる人もいれば、普通に食事をしている人も。そして我々のようにビールを楽しんでいる人も。一時期立ち退き騒動があったんだけど、現在は少し落ち着いたのかな。末永く続いて欲しいお店だ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

 

BERGカフェ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8