皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

a189b307.jpg

今回は新宿に来ると、よく立ち寄っている『あるでん亭』へ訪問。

こちらのお店はスパゲティと呼ぶべきか、いやパスタと呼ぶべきか。どちらにしろ、いわゆるパスタ専門店である。お昼時はいつもお客さんで行列している。

さっそく店内へ入ると、左側の小さなスペースは禁煙のカウンター席。右側の広いスペースはカウンター席とテーブル席がレイアウトされている。

そして、壁のいたるところにお客さんの写真がたくさん張ってある。その殆どは外国人のお客さんの写真。店内はこじゃれた感じはなく、町の洋食屋さんといった雰囲気。

fd933d97.jpg


d8424d2f.jpg

メニューに目を通すと、色んなメニューがズラリと並んでいるので、今度は違うものにしよう、次回はあれにしようと悩むのはいつものこと。まぁ悩むといっても大体頼むものはいつも同じなんだけど(笑)

ということでいつものやつを頼む。茹で時間もあるので、混んでいる時は思いのほか待つこともあるけど、ゆっくり気長に待つことにしよう。

ということで、しばし待っているとお待ちかねのパスタがやってきた。

3f11bc30.jpg

【カルボナーラ:1,030円】
生クリームを使わない、玉子のみの本場のカルボナーラ。カルボナーラというと生クリームが入っているものだと思っていたけど、本場ではそうではないらしい。黄身の熱の通り加減で程よいクリーム状になり、パスタによく絡む。そして粗挽きの黒胡椒がアクセントにちょうど良い。ここのカルボナーラに慣れてしまうと、他のカルボナーラに違和感を覚える位、クセになる一品。

3e742bb7.jpg

【ペペロンチーノベーコン乗せ:1,140円】
こちらは今回頼んだものではないけど、カルボナーラと同様によく頼むメニュー。シンプルながらも、しっかりとしたガーリック風味とオリーブオイルの絡みが絶妙。その上にのったベーコンとの相性もバッチリ。

どちらも茹で具合は店名から連想させるアルデンテで、程よい硬さである。

比較的小さなな店内は、いつも多くのお客さんで賑わっている。店員さんも皆さんテキパキと動きが良い。次回訪問時には別なメニューを頼もうかな。でもまた同じメニューを頼んでしまうんだろうな(汗)

どうもご馳走さまでした。新宿に来たらまた訪問したいと思います!

 

あるでん亭 新宿センタービル店パスタ / 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7