皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は久しぶりに四つ木にやってきました。四つ木と言えば、そう、あの有名店。

bb7a8a5d.jpg

ということでゑびす(えびす)にやってきました。

前回の記事はこちら。
http://dodeshow.doorblog.jp/archives/25327665.html 

ご存知の通り、今年、えびすは同じ四つ木ではあるけど新たな店舗に移転。以前は駅から少々歩いたけど、移転先は前より近くなっていた。ピカピカの看板が眩しい。

それでは、早速入ってみよう!
引き戸を開け入ってみると店内はほぼ満席。一瞬入れるかな?と思ったけど、ちょうど入り口を入ってすぐ右の一番隅のカウンターがちょうど一席空いていたので、そちらに座ることに。

以前に比べると、かなり広々した造りになっている(汗)

a918b48d.jpg

【焼酎ハイボール:300円】
ということで、名刺代わりの一杯目。まずは焼酎ハイボールで乾杯。琥珀色をしているのはお馴染みの天羽の梅(と思われる)普通に飲みやすいのではあるが、途中から急激に酔っ払うので要注意。

de5d1d8f.jpg

えびすの代名詞である細長いコノ字形のカウンターの他に小上がりのテーブル席まで用意されている。以前の店舗を知っているので、かなりの様変わりぶりに少々戸惑う。

そしてお馴染みの短冊メニューがズラリと並ぶ。
真面目に選んでいると、どれにして良いか本当に悩むので、知っているメニューを頼む。

b173c14c.jpg

【カワハギの刺身:410円】
まずはカワハギの刺身。小ぶりではあるけれど、値段が安いのにも関わらず肝が入った醤油刺しが嬉しい。

8249f92a.jpg

【しめ鯖:410円】
続いてやってきたのは、しめ鯖。かなりレアな感じでしめてあるんだけど、ツマにお酢がかけてあるようだ。
個人的にはお酢はかけてなくても良いのだが、これはお馴染みの食べ方なのかな。

2c2db108.jpg

そして、もう1杯ボールをおかわり。

以前とはだいぶ様変わりした店内。でも、相変わらず渋いカウンターとお姉さま方のサービスは健在で、メニューもあの頃のままだ。

移転すると聞いた時には、どんな店になるんだろうなんて思って、勝手ながら少し心配していた。確かにあの場末感はかなり薄れてしまったものの、これはこれでまた末永く愛される店になるんだろうと思い一安心。

f5a6972b.jpg

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!