みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

16ebc887.jpg

今日は王子にある山田屋へ訪問です。この辺りでは有名な居酒屋さんの1つ。王子に来ると、最初に平澤かまぼこに行ってしまうことが多いんだけど、今回は最初の一軒目に訪問。外観からもザ・大衆酒場の雰囲気が伝わってくる。では早速店内へ入ってみよう。

0237fc05.jpg

入口からは想像がつかないほど、店内は思いの外広く、長机のようなテーブルが至るところに並んでいる。席と席の間もゆとりのあるスペースがとられている。そして飲んでいるのは殆ど地元のお客さんのようだ。

fa3346a4.jpg

【生ビール(小):300円】
まずは生ビールで乾杯。老舗の居酒屋に来ると、瓶ビールばかり飲んでいたから生ビールは少し新鮮。ついでにいくつかの肴をオーダー。

注文してから出てくるまで見ていると、オーダーは通っているものの、どの席の人が頼んだか全て管理していないようだ。なので、料理が出来上がると、『ハムカツ注文した方~』とか『ウインナーはどちら~』とか、店員さんの声が響き渡る。うっかり聞き逃すと後で頼んだ人にオーダーが通ってしまいそうだ。

f2dd2b52.jpg

【半熟玉子:250円】
最初にやってきたのは、山田屋名物の半熟玉子。めんつゆの中に玉子が入っているんだけど、何故か蕎麦も一緒に入っている。でも、蕎麦もつゆで食べるものなので食べてみると違和感はない。最初に頼んだけど、〆に食べるのも良いかもしれない。

57e3a016.jpg

【ホタルイカ刺し:250円】
続いてはホタルイカの刺身(ボイル)が登場。値段が安いので5匹と少ないのは仕方が無いところか。でも1人で食べるならこの位の量がちょうど良いかもしれない。

9c5ee00b.jpg

【ハムカツ:170円】
どうも頼んでいる人が多いようなので、自分も便乗して頼んでみた。ハムカツというと、少し厚めにカットされたものを想像してしまうが、こちらのハムカツはスーパーで売っているような薄切りにスライスされたものをそのままカツにしているようだ。なので、ハムの食感というかどちらかというと衣の食感が大半を占め、あまりハムカツという感じがしないのが正直なところ。でも激安価格だから仕方が無いところだ。

広々とした店内。テーブル席で皆さん思い思いに酒を飲んでいる。こじんまりとした店内で渋いコノ字型カウンターを持つ居酒屋の雰囲気とは異なるけど、こちらも老舗の雰囲気が漂う、まさしく昭和の大衆酒場である。絶品料理の数々とは言わないが、この雰囲気を肴にお酒の飲むのは格別で、何だかとても落ち着く。

あと、冒頭に書いた通り、オーダーした際は店員さんの呼びかけはきちんと聞いておくこと。何も言わずにに持ってきてくれることもあるけど、特に皆さんが頼んでいる人気メニューの注文が重複している場合は確認が入ることが多いので要注意。

お会計は970円!価格は安いので近所だったら普段使いとして重宝しそうなお店だ。

どうもご馳走様でした。では次の店に行くことにしよう。

 

山田屋居酒屋 / 王子駅前駅王子駅栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7