みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は久しぶりの東十条。東十条と言えば、もつ焼きで有名な埼玉屋があるけど、もう1つ有名なお店がある。

IMG_2415
今回訪問するのは新潟屋。埼玉屋と並びこちらも有名なもつ焼き屋さんである。店名がどちらも県名なのは偶然か?店内はまさに昭和の居酒屋。ピカピカの埼玉屋とは対照的な雰囲気。カウンターが主体だけどテーブル席もある。今回もまたカウンター席に座ることにする。

IMG_2385
【ハイボール:350円】
まずはハイボールで乾杯。お通しは漬け物。しかし、最近文字がプリントされたグラスが増えたような気がするけど、こちらはドリンク名がプリントされている。これは非常に分かりやすいシステム(笑)

IMG_2387
【豚タンタタキ:300円】
続いては豚タンタタキ。ちょっと写真がブレテしまった。このご時世なのでタタキと言ってもボイルされたもの。薬味のネギと相まってさっぱりとした味わい。

IMG_2391
【煮込み:300円】
さらに煮込みが登場。店内のよく見える位置に鍋に設置されている。少し意外だったのは、スダチが入っているのではないかと思わせるほど(いや、入っている?)、サッパリとした味わい。

IMG_2392
【シロ:100円】【カシラ:100円】
お待ちかねのもつ焼きが登場。こちらのお店は塩、タレの他に味噌も選ぶことが出来る。シロはタレ、カシラは塩で頂く。鮮度も処理も良いようでなかなかの味わい。これが1本100円で頂けるのはありがたい。ちなみ他の串は頼んでいないので分からないけど、もつ焼きは2本縛り。

IMG_2400
さらにハイボールをおかわり!

IMG_2406
【スタミナ漬け:300円】
続いてはスタミナ漬け。ガツと野菜のピリ辛冷菜といったところだ。モツだけど箸休め的にちょうど良い肴だ。

IMG_2412
さらにボールをおかわり!

雰囲気から何から近所の埼玉屋とは対照的なお店。こちらのお店の方が地元の常連さんが多いような気がする。串は100円~、サイドメニューも300円からと値段も安く、何と言ってもこの落ち着いた雰囲気の中でのんびりお酒を飲むことが出来る。埼玉屋の方は、串はコースになっていて自分の好みやペースで食べられないこともあって、なんとなく慌ただしい感じ。でも、どちらも行ってみる価値はあるお店だと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

新潟屋もつ焼き / 東十条駅王子神谷駅十条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8