みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

4b3a5b33.jpg

今日は久しぶりに歌舞伎町にある川香苑にやってきた。この界隈では四川料理で有名なお店。ちなみに近所に2号店があるらしいけど、行ったことはない。

4712f74f.jpg

【ウーロンハイ:380円】
まずはウーロンハイで乾杯。最近の持論で、中華料理屋さんのウーロンハイに外れは少ない。恐らく茶葉から入れているからだと思うけど、こちらのウーロンハイもやや甘めな感じで美味しい。

ウーロンハイを飲みながらメニューを眺める。川香苑のメニューには辛さを表す唐辛子マークが入っている。辛いものが大好きなのでこれはありがたい。

3c5d63b6.jpg

【川香苑特製 麻婆豆腐:1,080円】
最初に頼んだのは、麻婆豆腐。四川料理といえば定番料理。メニュー上では唐辛子マークが2つ。個人的にはそのままだとあまり辛くないので、激辛で注文。麻婆豆腐以外の料理もお好みで辛さを調整してくれるのが嬉しい。ちょっと油が多いのはご愛敬として、やはり本場の味で美味しい。ちなみに本場の中国には行ったことがない(汗)。

IMG_9573

【千鍋鶏 地鶏の四川風辛味炒め:1,380円】
続いては千鍋鶏が登場。辛味炒めとなっているけど、煮込み風な料理。鍋の下に固形燃料があり、そちら火をつけてグツグツしているのを食べる。これは結構辛いですね。さすが、唐辛子マーク3つだけのことはある。鳥だけでなく野菜も入っているので、割りとヘルシーな料理だと思う。〆にご飯とか入れても美味しそうだ。

e194402f.jpg

最後のウーロンハイをおかわり。

店員さんは中国の方だと思うけど、お客さんの方も半分位は中国と思われるくらい、中国語が飛び交っている。本場の人達が集まるからやはり本場の味なんだろう。まぁ、何度も言うけど、本場中国で四川料理を食べたことは一度も無い。歌舞伎町だけあってやや値段が高めな感じもするけれど、ボリュームがあるので、出来れば4人以上で訪問して色んな料理を楽しみたいところだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!