みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
やってきたのは金沢にある近江町市場。金沢市民の台所と呼ばれている市場らしい。

BlogPaint
と言っても、雰囲気はやはり観光地。至るところでカキが山のように売っている。しかも値段は結構お高め(汗)まさしく観光客向けに売っているんだろう。

P5040427_R

P5040429_R
もちろん、普通に鮮魚も売っている。と言っても、高いのか安いのかよく分からないけど。

P5040445_R
大量のお寿司を売っているお店を発見。もちろん、これも観光客向けなのだろう、店内のスペースで食べることが出来る。観光客の自分も購入して、堂々と店内へ(笑)

P5040434_R
こちらはお寿司のセット。よく見かける具材が並ぶ。

P5040441_R
続いては、のどぐろの炙り寿司。のどぐろと言えば、あの錦織圭選手が好きな魚として挙げたことで有名。元々高級魚なのにさらに人気に拍車がかかっている(?)

頼む!ウソでも良いから、もっと庶民的な魚を挙げてくれ(笑)

それはさておき、さすがに美味しい。5個入り1,200円なので、1個220円也。

P5040449_R
お寿司だけでは足りなかったので、唐揚げを追加。何の魚だったか忘れてしまったけど。。。

P5040456_R
朝食を終え、やってきたのは金沢21世紀美術館。もちろん過去にも訪問したことがある。有名なレアンドロ・エルリッヒのスイミング・プール等、写真撮影可能な場所もあるんだけど、美術館のホームページによるとSNS、ブログ等を含むWebでの公開は認めていないようなので、前回に引き続き外観のみ。アートには詳しくないくせに、何故か好きな美術館の1つ。現代アートに興味のある人は楽しめると思う。

BlogPaint
美術館鑑賞後、しばらく車を走らせて、やってきたのは、なぎさドライブウェイ。なんと砂浜を車で走ることが出来る日本でも数少ないドライブコース。

BlogPaint
あちらからも、こちらからも車がやってくる。そして思い思いのところに車を停めて写真撮影。しかし、中には波打ち際というか波の中に車を入れてバシャバシャ走っている人も(汗)あれは恐らく自分の車ではなくてレンタカーだと思う。

しばし満喫した後、再び車を走らせて目指すのは本日の目的地である富山。今日は富山の美味しいお酒と肴を楽しむつもりだ。

つづく。