みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9622
『あらさん』に続いてやってきたのは、大衆酒場『親爺』。前回訪問したのはいつ頃だっただろう?久しぶりの訪問である。

IMG_9623

IMG_9626
まずは本日の一品料理をチェック。魚介系を中心とした充実のラインナップ。どれも美味しそう。

IMG_9629
【サッポロラガー(中):600円】
まずは瓶ビールで乾杯。気がつけば赤星ではないか!

IMG_9635
本日のお刺身はこちらから。700円からとなっているので正確な値段はわからない。

IMG_9638
もちろん日本酒もラインナップ。漢字が多いのでお経のようだ(汗)

IMG_9643
魚介系も充実しているけど、親爺名物といえば『おでん』。折角なのでいくつか頼んでみることにしよう。

IMG_9646
【肉だんご:200円】【さといも:200円】【大根:200円】
今回選んだのは、肉だんご、さといも、大根の3品。色は薄いが出汁がしっかり効いている。

IMG_9652
【ホタルイカ刺し】【白えび刺し】
続いて登場したのはホタルイカ刺しと白えび刺し。どちらも富山の名物だ。ホタルイカは、肝を取り除き、身とゲソを切り分けるという丁寧な仕事ぶり。身はもちろん、ゲソの部分も美味しく頂ける。白えびは甘みがあってこちらも美味しい。

IMG_9664
【こんにゃく:100円】
少し遅れてやってきたのは、こんにゃく。カロリーが低いので遠慮せずにどんどん食べる。

IMG_9665
続いては日本酒へシフト。オススメで頼んだので、何を頼んだか忘れてしまったが、料理ともよく合う。

IMG_9670
【げんげ天ぷら:500円】
先程の店でも頼んだけど、改めてげんげの天ぷら。都内ではなかなか食べられないので、ここぞとばかりに食べまくる。

こちらのお店、太田和彦さんの著書で紹介されている。それもあるのか出張や観光で訪問するお客さんも多いようだ。久しぶりに訪問したけど、やはり多くのお客さんで賑わっている。人気があるのも納得。

どうも、ごちそうさまでした。また富山に来たら寄らせて頂きます。

親爺割烹・小料理 / 新富町駅電鉄富山駅・エスタ前駅電鉄富山駅