みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

この日は週末の土曜日。

ご存じの通り、このブログ(酔酔どうでしょう?)は旅と休肝日を除いて、基本的に酒を飲まないといけない酒飲みのブログである。でも、酒ばかり飲んでいると、飲み疲れしてしまうことが結構ある。そう、この飲み疲れ対策の為の極秘プロジェクトを計画していた。

53503087.jpg

ということで、今回は河童橋。料理道具屋さんがひしめくことで有名な商店街。 極秘に『あるもの』を購入する為にこの街にやってきた。いよいよ今回、決行する日がきたのだ!

それは何かというと、、、、

4516c9a5.jpg

ジャーン!ありました!これこれ、これです!生ビールの食品サンプル!まるで本物のようだ。これさえあれば、いつでも飲んだことに出来る!さてさて、どれにしようかな。。。

413bd1ad.jpg

えっ!?生ビール1つで2,800円~6,000円もするの!?結構高いのか。。。でも、1つだけだと、さすがに鈍感な酔(すい)さんにもバレるしなぁ。。。

そもそも、毎回これをカバンに入れておくのもかさばって大変だし。。。

ということで、残念ながら今回の極秘プロジェクトは見送りとなったのであります(涙)

失意の中、河童橋から浅草にトボトボ歩いていると、

c8ab9607.jpg

そういえば、未開拓のエリアがあったことに気づいた。知る人ぞ知る、浅草地下街。今回はこの地下街のお店に訪問することにしよう。

東武線駅ビルの前にある入口から地下へ続く階段を降りると、、、

04f45386.jpg

ザ・昭和な地下街が出現。これは昭和文化遺産にふさわしい雰囲気のある地下街である。

1a055e34.jpg

いたるところで扇風機がガンガンに回っている。少しじめっと蒸し暑い感じだ。排気の問題なのかな、古い地下街だから仕方が無いのだろう。入口の看板にあったとおり飲食店以外のお店もある。でも、全てのテナントが埋まっているわけではないようで、シャッターが閉められたままの空き店舗も目立つ。

d1a88664.jpg

ベトナム、タイ料理屋さんもあるけど、今回は、『福ちゃん』にお邪魔することに。焼きそばが名物のようだけど、さてさて、どんなメニューがあるのかな。

dda8fa01.jpg

場末感溢れる店内。店内というか、地下街と仕切られていないので、何と表現したら良いのかな。早速、カウンター席に座って壁に貼られたメニューを眺める。焼きそばを筆頭に、ラーメンやカレーライス、そして豚飯なんていうのもある。数は多くはないものの、おつまみメニューもあり、もつ煮込みだけではなく、牛すじの煮込みなんていうのもある。おっと、餃子もあるのか!なかなか手堅いラインナップだ。

34d98694.jpg

【ハイボール:350円】
まずはお馴染みのハイボールで乾杯!

aae35c5f.jpg

【ソース焼きそば:350円】
そして名物のソース焼きそばが登場。店内に設置された鉄板コーナーで炒めて作っている。値段が値段なのでボリュームはこんなものかな。具材もそれほど多くなく、気持ちキャベツが入っている程度。一口食べてみると、見た目は味が濃そうだが、意外と味は薄めで、やや油が多い感じ。麺は太めのボソッとした食感で、よくお祭りとかにある屋台の焼きそばの感じだ。

後で気がついたんだけど、目玉焼きトッピング(100円)があったのを忘れてた(汗)まぁ、目玉焼きがメインではないので、今回はこれでよしとしよう。ちなみに『カレーソース焼きそば』や、『牛すじ焼きそば』というのもある。これも次回訪問した時に頼むことにしよう。

0d178f0d.jpg

カウンターにはソース、マヨネーズ、青のりが置いてあり、自由にトッピング出来るので、好みの味に仕上げて食べるのが良いかもしれない。味が薄めなのはこの為なのかな。

f5c2cbe6.jpg

この日は軽めということでこの位にしておこう。次回来た時には、牛すじや餃子を肴にビールを飲んで、〆に焼きそばを頼むことにしようかな。焼きそばとは書いてあるものの、おつまみもそれなりに置いてあるので、居酒屋的に使うことも出来そうだ。

しかし、この場末感漂う地下街で飲むというのは、ある意味貴重な体験かもしれない。全部の店舗が埋まっているわけではなさそなので、もう少しお店を誘致?して整備すれば、浅草の名所の1つになると思うんだけどなぁ。でも、観光地化してしまったら、それはそれでつまらなくなるので、これはこのままで良いのかもしれない。

21a922e7.jpg

尚、新仲見世商店街にもこの地下街への入口がある。まぁ銀座線を利用している人なら入口を意識しなくても簡単にこの地下街へアクセス出来ると思うけど、もし訪問したことが無い方は是非一度利用してみてはいかがでしょう。

どうもご馳走さまでした。次回の訪問する時は、地下街ではしご酒でもすることにしよう。

 

福ちゃん焼きそば / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5