みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

またしても神保町に訪問。神保町は色んなジャンルのお店があるけれど、カレー激戦区であることは有名。一口にカレーといっても、更にいろんなお店があるのが嬉しいところ。

で、その中でも時々無性に食べたくなるのがこちらの店。

e11aeff1.jpg

以前にも、というか何度も訪問している『まんてん』。場所は白山通りから路地を1本入ったところにある。相変わらずライスカレーという看板の文字が昭和を感じさせる。

ea7aa1f9.jpg

ということで並んでいる間にメニューをチェック。チェックと言っても既に覚えているので見る必要も無い。それに頼むものはいつも一緒だ(笑)

69c7dd74.jpg

『いらっしゃいませー!何にしますか?』

店内に入ると店員さんの元気な挨拶でお出迎え。そして即、メニューを聞かれるので、初めての人は少々戸惑うかもしれない。とりあえず、いつものメニューを頼むことにする。
スプーン入りのお冷と小さなカップに入ったコーヒー。最近はこんな感じでお冷が出てくるお店も少なくなったよなと少しセンチメンタルになる(ウソ)

710733ee.jpg

 【カツカレー:600円】
ということでお待ちかねのカツカレーが登場。お昼時だと回転が早いのであっという間に登場。ライスは少なめにしてもらっている。以前も書いた通り、カツの上に更にカレーをかけてくれるのが嬉しい。挽き肉入りのとろみというかねっとりとした粘度のあるカレー。スパイスがどうだとか語る必要もない懐かしい味わい。時々もの凄く食べたくなる不思議な魅力を持っているのである。

どうも、ご馳走様でした。またお邪魔したいと思います! 
 

まんてんカレーライス / 神保町駅水道橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7