みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は神保町。休肝日ということで以前からチェックしていたラーメン屋さんに訪問する予定だ。

78864ccb.jpg

お店の名前は『さぶちゃん』。場所は以前ブログで書いたキッチングランのすぐ隣にある。今ではどこに行っても置いてあるラーメンと半チャーハンのセットを初めて出したお店らしい。ということで元祖半ちゃんらーめんのお店と呼ばれている。

店内に入ってみるとL字カウンター7席程の小さなお店。年配の店主さんと若い店員さんが二人で切り盛りしている。メニューはらーめん(600円)、らーめん大盛(680円)、半ちゃんらーめん(750円)、チャーシューメン(800円)、チャーハン(700円)と至ってシンプル。

元祖半ちゃんらーめんの店ということは知っていたんだけど、最近ダブル炭水化物は控えているので、少し迷ったけど、今回はらーめんのみにすることにした。

381578f4.jpg

【らーめん:600円】
しばらくするとお待ちかねのらーめんが登場。麺の黄色が際立っているのか、全体に黄金色をしており、チャーシューとメンマとネギがトッピングされただけのシンプルなラーメンだ。一口食べてみると、あっさりしているものの、思ったよりスープの油の量が多めのようだ。チャーシューもメンマも手作り感があるが、メンマはやや甘めの味付けなので一般的なメンマとは味わいが異なる。

まわりを見渡すと、やはり半ちゃんらーめんを頼むお客さんが多いようだ。チャーハンについては、注文の都度作っておらず、何人分かをまとめて作りおいているようだ。出来ればその都度作ってくれると嬉しいけど、これは仕方がないのかな。

どうもご馳走様でした。気になったのは、ご主人は体調がよろしくないのか、足を引きづりながら仕事をされていた。これからも無理をせず長く続けて欲しいと思います。

さぶちゃんラーメン / 神保町駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4