皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は久しぶりの旅日記。以前から一度実行してみたいと思っていた伊豆半島一周の旅。東京からだと意外と遠いので、これまでなかなか機会がなかったんだけど、今回連休を利用して出発することにした。

早朝、都内を出発。小田原から時計回りで伊豆半島を一周する予定。連休初日ということで渋滞するかと思いきや、思いのほか早く到着してしまった。う~ん、ちょっと早く出発し過ぎたかな。どこかで海鮮を使った朝食でも食べようと思ったんだけど、早く着き過ぎた為、お店は空いておらず(涙)適当に車を走らせて、まずは朝風呂を兼ねて温泉に入ることにした。

caa29b8f.jpg

で、やってきたのは、こちらの温泉。赤沢温泉 日帰り入浴館というところで、DHCが運営しているようだ。温泉なので当然写真は撮れなかったけど、露天風呂から大海原の羨望は最高。設備の綺麗でアメニティもさすがDHCだけあって充実している。日帰りにしては1,640円(土日祝日料金)とやや高いのが残念だけど十分満足できる温泉だ。

519d8197.jpg

入浴後、更に南下すると、熱川温泉にやってきた。よく耳にする名前だけど、実際に訪れてみるのは今回が初めて。せっかくなので温泉街をブラブラ散策してみる。

42eb467f.jpg

どことなく鄙びた温泉街といった雰囲気。連休初日ということもあるのか、あまり観光客の姿はみかけない。そして、露天風呂があるのか。あれ?野天風呂と言うらしい。ちなみにこの辺りは温泉があちこちで湧いているようで、源泉が湧いているところには、あちらこちらに大きな櫓(やぐら)みたいものが立っている。

1f37aa1d.jpg


b68bf381.jpg

なかには湧いている温泉を利用して温泉卵を作ることが出来るらしく、近所で生玉子を売っていた。食べても良かったんだど、出来上がるまで待つのも面倒なのでパス。

7a27962c.jpg

午前中ということもあって開いているお店も少なかったけど、イカの一夜干しが売っていた。大安売りと書いている割りには、いか2枚で980円とお高め。まぁ観光地だからこんなものなのかな。でも、酒の肴にしたら美味しいそうではある。

IMG_9866
お昼になったので、さすがにお腹がへってきた。本に書いてあった錦(にしき)というお店に行ってみら、まだ営業時間前のようだった。仕方が無いので別の店にしようと歩いていると、同じような名前をした『くいしん坊 錦』というお店があった。こちらはちょうど開店したばかりなので、早速入ってみることに。

73d09a65.jpg


36532183.jpg

早速メニューを確認。1,650円のメニューが多いのは何故なんだろう?とりあえず名物と書いてある鯵のたたき丼と、定番と思われる金目鯛の定食を注文することに。

9d5422ba.jpg

【金目鯛の煮つけとお刺身三種盛り:1,650円】
しばらく待っていると、お待ちかねのセットが登場。下田名産の金目鯛の煮付けと刺身のセット。刺身は可愛らしいサイズだ(汗)。刺身の中でも店員さんがオススメと言っていたタコが美味い。ホント、タコとは思えない柔らかさだ。そして金目鯛の煮付け。当たり前だけど、ご飯に合わないはずがない。

6174e3c1.jpg

【鯵(あじ)のたたき丼:1,650円】
そして、鯵のたたき丼が登場。なんと、鯵のタタキがそそり立っている。まるで東京タワーのようだ!これはインパクトがある(笑)食べてみると、ご飯との相性が良いのは言うまでもないが、タタキにボリュームがあって食べ応えがある。さすがに1,650円するだけのことはあるけど、なかなか面白いどんぶり。

そういえば、最初に入ろうと思っていた錦にも名物として『鯵(あじ)のたたき丼』があったよな?二つのお店の関係だけど、錦のホームページによると『諸事情により無関係な店舗となっている』とのこと。何だか意味深な表現だ(汗)食べログの口コミ数も前者の『錦』の方が圧倒的に多いので、そちらが元祖なのかな。

6e28fc52.jpg

昼食後更に東伊豆を海沿いに南下する。所々に小さな集落が見える。

ad397944.jpg

意外だったのが海が綺麗だったこと。だいぶ南下してきたので当たり前と言えば当たり前なのかもしれない。

0444dbdd.jpg

どこのビーチか忘れたけど、サーフィンをしている人達がたくさんいた。やはり海の色がとても綺麗だ。

9a4e5e2a.jpg

そろそろ夕方近くになってきた。伊豆半島の南にある石廊崎を過ぎた辺りの夕日。なんだかとても遠いところまで来たような感じだ。既にスーパーで買い物を済ませているので、今日の宿泊地のキャンプ場へ向かうことにしよう。

fa8c457c.jpg

キャンプ場に到着。テントを張り終えて、まずはビールで乾杯。つまみは地元の朝市で買った自家製の塩辛。手作りの塩辛はやはり美味い。

b12c52d8.jpg

日も暮れてきたので、そろそろ本格的に食事に取りかかることにする。火をおこして、肉とブリカマを焼いてみる。今回は伊豆なので、海鮮が中心のメニューが中心。やはりその土地で一番美味しいものを食べるのが旅の楽しみだし、キャンプであってもそう思う。

815b8830.jpg

そしてどこでも飲んでいるトリスハイボールへシフト。

6021c100.jpg

あ、そうだ。下田にある万宝で買ったおいた金目鯛の干物を焼くのを忘れてた。これも炙りながら酒の肴にしよう。

9d4b0c7b.jpg

と、まったり飲んでいると、ご飯も炊き上がったようだ。いい感じだ。

789bd10d.jpg

そして今宵もメインディッシュである金目鯛の煮つけも完成。やはり伊豆に来たらなら金目鯛を食べたいものだ。

6cff705b.jpg

そしてキャンプでは定番となりつつあるハイボール。以前は缶で買っていたけど、ゴミがかさばるので、最近はウイスキーと炭酸を買って作っている。ゴミが減量に役立つだけでなく、好みの濃さに調整出来るのがありがたい。

ということで、ひとしきり食べて飲んだら早々に眠くなってしまった。キャンプしていて便利なのは飲んで眠くなったらすぐに寝れるということだ。お店で飲んでいたら家迄帰るのが面倒くさい時があるし。

では、おやすみなさい!    つづく