みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

読書の秋ではないけど、ここ最近本ばかり読んでいる。きっかけは2つあって、1つは先日北海道に遊びに行く際に、北海道を舞台にした紀行文を読んでみたかったから。もう1つは、出張で長い時間飛行機に乗っていた時の暇つぶし。その出張での往復で4冊の本を読んでしまった。これまで居酒屋本ばかり読んでいたので、真面目に読書するのもちょっと新鮮である。

今度は居酒屋紀行?でも読んでみようかな。

さて今回は久しぶりの新宿。何かの雑誌に 麻辣王豆腐なるお店があるのを見て訪れてみることにした。

9f7e1b1d.jpg

新宿のとある雑居ビルの3階。エレベーターがあるのかないか分からなかったので、とりあえず階段で上がってみることにした。

『いらっしゃいませ~』

ややカタコトな感じから店員さんは中国の方のようだ。先客は2組ほど。そのうちの1組は色んな料理を頼んで居酒屋的に飲んでいる。

そしてお店の雰囲気に、どことなく場末感を感じるのは気のせいか。

767410d3.jpg

【ウーロンハイ:380円】
まずはウーロンハイで乾杯。写真を撮るのを忘れてうっかり飲んでしまった(汗)最近、中華料理屋に入るとウーロンハイばかり飲んでいるのは気のせいではない。

6e1000b1.jpg

【麻辣王豆腐のセット:値段失念】
そしてお待ちかねの麻辣王豆腐が登場。今回は単品ではなくセットで頼んだんだけど、うっかり値段を失念。ちなみに単品だと980円らしい。それはさておき、肝心の麻辣王豆腐は見るからに辛そうで食欲をそそる。花椒も程良くかけてあるようだ。

で、さっそく一口食べてみると、おや?見た目より辛くもなく、痺れもなく、意外と普通の印象。う~ん、豆腐にあまり絡んでいないからなのかな?油は多いものの、そもそもソースというかタレというのか、いずれにしても量も少ない感じがした。もう少し量が多い方が個人的には好み。

本場の激辛風味と香りを期待していたんだけど、ややインパクトに欠ける印象。今回はこれ1品だけだったので、もし訪問する機会があれば、もう少し色んな料理を頼んでみたいと思う。

どうもご馳走様でした。では次の店に行くことにしよう。 
 

麻辣王豆腐四川料理 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3