みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

以前、このブログで最近読書ばかりしているなんて話を書いたけど、それは本当の話でここ1ヵ月位で十数冊の本を読み終えている。元々読書好きというわけでなく、これまでは居酒屋ガイドブック以外はほとんど読んでいなかった。先日、飲みながらそんな話をしていたら、『一体どうしたんですか?』『官能的な本ですか?』とか言われる始末(汗)

まぁ確かに、イメージに合わないことをするとそう思われるのも仕方がない。いっそうのこと期待に応えて官能的な本でも読んでみることにしようかな(ウソ)

d88d751e.jpg

今回訪問したのは、西洋レストラン 七條(しちじょう)。以前は神保町にあったんだけど、ビルの建て替えにともない現在は小川町・淡路町へ移転している。以前は、古いビルの地下の一角の、これまたレトロな雰囲気の洋食屋さんといった感じだったんだけど、外観はお洒落なレストランに一変していた。

開店と同時に入ったので、ほとんど並ばずに入店。

店内に入ってみると、外観同様に質素ではあるものの、お洒落な雰囲気に変わっていた。昔のお店が良かったとは言わない。これはこれで良い雰囲気である。

cbffa9e3.jpg

で、さっそくメニューを物色。訪問したのランチタイムだったので、こちらから選ぶ。懐かしいメニューが並んでいる。ということで、とあるメニューをセレクトしてオーダー。

cf50ec26.jpg

【ミックスフライ:1340円】
ということでお待ちかねのミックスフライが登場。海老2本、クリームコロッケ、ホタテフライの3種類が鎮座している。相変わらず海老フライがそそり立っている!壮観である。そそり立っているとか書くと何だか官能的な表現に聞こえるかもしれないけど、見事にそそり立っているのである。うーん、思わず見惚れてしまう。料理は味だけでなく、見た目も大事。

とか偉そうなことを書いておこう(笑)

で、さっそく頂いてみると、やはり相変わらず美味い。しっかりと油をきっているのだろう、こちらのフライはサクっとしたあっさりとした味わいで、揚げ物が苦手な女子でも美味しく頂けると思う。脇役?のクリームコロッケも味わい深く、単品だったら主役級だ。そして、付け合わせのポテトサラダも嬉しい。ちなみにライスは少なめにしてもらった。

食事を終え、気がつくといつの間にか満席になっており、外にもお客さんが並んでいた。神保町にあった頃もランチの時は行列していたので当然といえば当然。季節によっては牡蠣フライとかもあるので、今度はそちらを食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。また訪問したいと思います! 
 

七條洋食 / 小川町駅淡路町駅神田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7