皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今回は北陸の旅。北陸といえば新鮮な海産物。今回もそれをお目当て(笑)今回もまた車で訪問。まずは富山を目指すことにする。

車で富山に行った人なら分かると思うけど、東京からだと結構遠いのです。飛行機だとあっという間なんだけどね。でも、美味しい魚を食べるにはその位我慢しなければならない。来年の春に北陸新幹線が開通するらしいので、開通したらそれで行ってみようかな。

高速を走りに走って富山に到着したのは夕方。ホテルのチェックインを済ませ、いざ富山の街へ繰り出す。さて、どこのお店にしようかな、と思って訪問したのはこちらの店。

おい?なんだ何も分からないじゃないかと言われそうだけど、それには理由がある。それはさておき、外の看板によると地元で獲れた魚介類が食べられるらしい。

店内に入ると、半分程度席が空いていたので、すんなりと入店。

f849b564.jpg

【アサヒスーパードライ:580円】
まずは生ビールで乾杯!はるばる来たぜ富山~!ということで飲み始めると、ジョッキだけでなく肝心のビールもあまり冷えておらず、微妙な味わいだ。う~ん、何となく嫌な予感がするぞ。。。

29f56b79.jpg

【お通し】
こちらはお通し。何の魚か分からないけど竜田揚げだ。

そしていくつかの肴を注文。もちろん、海鮮を中心にセレクト。

しかし、、、、

待てど暮らせど、頼んだメニューが出てくる気配がない。途中2度程店員さんをつかまえてオーダーが通っているのか確認したけど、確認しますと言うだけで、どうも怪しい感じ。まぁ、2回も言ったから大丈夫かなと思って、更に待つことにする。

待っている間に、隣のテーブルに新規のお客さんがやってきた。結構オーダーがくる迄に時間がかかるだろうと思っていたら、なんと後から来た隣のお客さんのオーダーが先に通っている始末。しかも同じものを頼んでいるのに(汗)これ以上何を言っても仕方がないかな。待ってても時間がもったいないので次の店に行くことにする。

会計時、特に何事も無かったように平然とした感じの店員さん。接客も含めてひどい店だった。ということで写真が少ないのはそのため。お店の名前はあえて伏せておこう。

楽しみにしていた富山の夜で、いきなり地雷を踏み、出鼻をくじかれたわけだけど、気を取り直して、次の店に行くことにしよう。

歩くのも面倒だったので、タクシーをつかまえて次のお店へ。お店の名前を伝えたんだけど、微妙に違う名前のお店の前に到着。運転手さんが間違いに気付いたのか非常に申し訳なさそうにしていたけど、全然大丈夫。とりあえずこの店で飲むことにした。

d4cfbdee.jpg

お店の名前は『だい人』。行こうと思っていた店は『だい』だったけど、せっかくなのではしご酒をすることにしよう。

48b66be0.jpg

外観よりも比較的広々とした店内。1階にも席があるが、今回は2階に通される。

16ef908c.jpg

そして、よく見ると、洒落た醤油刺しや爪楊枝入れが置いてあったりする。

8822c1d4.jpg

【レモンサワー:400円】
ということでまずはレモンサワーで乾杯!

b4f3c390.jpg

旬のメニューも含めて、海鮮系のメニューがズラリと並ぶ。さすが富山に来ると海鮮系が充実しているから嬉しい。しかし肴のメニューの価格表記が面白い。一桁で書いてあり百円単位なんだけど、面倒くさかったのかな(笑)

9dae258a.jpg

【お刺身の桶盛り(小盛):2,300円】
いわゆる刺し盛りなんだけど、桶盛りという名前の刺し盛り。大・中・小と3種類から選ぶことが出来るが、今回は2人なので小盛を選択。で、さっそく頂いてみると、やはり鮮度もよく美味しい。しかし、小盛ということもあり、ボリュームは少なめ。

d87f7777.jpg

【げんげの天麩羅:500円】
続いてやってきはのは『げんげ』という魚の天ぷら。以前も富山で食べたことがあるけど、食感がよく美味しい。

1c4bb8cc.jpg

【ホタルイカの刺身:800円】
そして富山といえばということで、ホタルイカの刺身が登場。きちんと身とゲソの部分を切り分けてある。ちなみに、沖漬けは別として生でホタルイカをそのまま丸ごと食べることは無いとのこと。何かの理由があって、きちんとワタを取ってから刺身として食べるようだ。

0fd92718.jpg

【白海老の刺身:900円】
こちらも富山名産である白海老の刺身。とても甘味があって、こちらも美味しい。但し、刺身全般に言えることだけど、ボリュームが少ないのがちょっと残念。

c0b1d3ef.jpg

【ウーロンハイ:400円?】
続いてのドリンクは何にしようかなと考えてみる。メニューに載っていなかったけどウーロンハイを頼んだらなんと作ってくれた。ありがとうございます!一口飲んでみると、おぉー焼酎がかなり濃い目(笑)有難いのか有難くないのか、でもせっかく作ってもらったので、感謝して頂きます!

2993c093.jpg

【いわしのなめろう:500円】
続いても海鮮。アジではなく、イワシのなめろう。イワシは鮮度が命。少しでも鮮度が落ちると生臭くなってしまうけど、こちらは臭みもなく美味しい。やはり非常に可愛らしいサイズだけど良しとしよう。

e5b157b2.jpg

さらにメニューを眺めていると、海鮮以外にも面白そうなメニューを発見。よし、追加で頼んでみよう。

22df7232.jpg

【牛すじクリーム煮込み:500円】
煮込み好きな男としては、やはり頼まないわけにはいかない。ということでオーダーしたのが、こちら。普通牛すじというと醤油ベースで煮込んだものが多いけど、こちらはクリーム煮。あるようであまり見かけない組み合わせかもしれない。牛すじカレーがあるくらいだから、もう少し普及?しても良いと思うんだけど。

店内は、2階席もあり比較的広々としている印象だ。しっぽり静かに1人で飲むというよりは、複数で楽しく食事をするような使い方があっているような印象だ。

81102256.jpg

お会計は二人で7,100円。どうもご馳走様でした。では、次の店に行くことにしよう!

だい人居酒屋 / 新富町駅県庁前駅富山駅前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5