みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

以前から訪問したいリストに入っているもののなかなか訪問出来ないお店というのがある。敢えて後回しにしていたとかでもなく、特に思い当たる理由はない。恐らく、新たに行ってみたいお店が出てくると、元々行こうと思っていたお店が記憶の彼方に忘れ去られてしまって、ふとした時に突然思い出したりすることがある。

IMG_0050
今回訪問するのはそんなお店の1つ、御徒町にある『まきしま酒店』である。だいぶ前から行ってみようと思ったきり、すっかり忘却の彼方へ。。。まぁそんなオーバーな話でもないけど、御徒町を歩いていて、ふとこのお店のことを思い出した。思い立ったらならぬ、思い出したが吉日!よし、さっそく行ってみることにしよう。

「いらっしゃいませ」

入って左側はカウンター席、右にはビールケースを積み重ねた簡易テーブル席が設けられている。1人だったので迷わずカウンター席の前へ。先客は一人。店主さんと談笑しているので恐らく常連さんだと思われる。

IMG_0055
【ビール小瓶:260円】【チーカマ:90円】
まずはビールで乾杯!肴はチーカマをセレクト。チーカマはもちろん、チーズ風味のかまぼこである。支払いは定番のキャッシュオンデリバリー。言わずと知れた、ビールとチーカマは抜群の組み合わせ。

IMG_0060
【タカラ缶チューハイ:230円】【あらびきウインナー:150円】
続いてはタカラ缶チューハイ。これと合わせてあらびきウインナー。チーカマもそうだけど、ウインナーも簡単にビニールがむけるように赤いテープが貼ってある。

常連さんと店主さんが、その日の出来ごとについて話している。これも日々の日常の光景なのだろう。

「くだらない話で、うるさくて、ごめんなさいね。」

常連さんが一言。

『いえいえ、とんでもないです。大丈夫ですよ』

と、軽く会釈。何気ない気遣いが嬉しかったりする。

御徒町には色んな居酒屋さんがあるけど、酒屋さんで飲めるお店は少ないような気がする。もちろん肴はソーセージや缶詰などの簡易的なものだけど、酒屋さんなのだから当たり前。むしろ酒屋さん価格でお酒を安く頂けることに感謝しよう。最初の1軒目や飲み会の前に軽く立ち寄ってサクっと飲むのが合っていると思う。

チューハイも呑み終えたので、そろそろお会計にすることにしよう。

いや、会計済みだった(汗)うっかり、お会計と言ってしまうのは普段のクセなんだろうな。

どうもご馳走様でした。では、次のお店に行こう。

まきしま酒店立ち飲み居酒屋・バー / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5