皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

金沢の夜はまだまだ続きます。黒百合の続いての2軒目は。。。。

eedfb3e2.jpg

タイトルは源左ェ門となっているものの、実はその前に違うお店に訪問している。なぜそのお店に入ったかというと、お店を出たお客さんが『美味しかったねぇ~』なんて言っていたから。ということでつられて入ってみたんだけど、他にお客さんはなく、店員さんも厨房にいるらしい。そしてあまり清潔感のない店内。

これはおかしい。。。

とりあえず瓶ビールで様子を見て、2~3品頼んでみる。感想はというと、、、、ちょっと衛生的な部分が気になったので、敢えて店名は伏せることにする。味はそれなりの感じかな。。。富山の初日の店に比べればまだましか。

ということで早々に次の店へ。手頃な居酒屋さんがないかと探してみる。

484b75d2.jpg

やってきたのはこちらの店。居酒屋 源左ェ門。早速店内に入ってみると、お客さんも8割程良く入っているようだ。

56f7f7e1.jpg

【ウーロンハイ:420円】
まずはウーロンハイで乾杯!

さてさて、どんな肴があるのかな。。。。

c073b8c6.jpg

ん?『すし成皿合』?すしの盛り合わせかな?

c4ef3ad1.jpg

揚出しと書いているようだが、揚虫に見えてしまう。。。(汗)

33584160.jpg

何だか分からないが味のある字ではある(笑)お世辞にも達筆ではないが一生懸命書いたことは伝わる。

85153564.jpg

【イカの黒作り:520円】
最初にやってきたのは、イカの黒作り。イカの身を墨で和えたものである。そういえば、昔、どこかの居酒屋で酔(すい)さんが、このイカの黒作りを『イカのこくさく』と読んで、場を凍らせたことがあった。あれだけ堂々と間違うとネタじゃないのかと思うけど、本当に呆れるくらいボキャブラリーとか知識が無い(汗)よくご覧の方から酔(すい)さんの記事について色んなご指摘を頂くこともあるが、ごもっともな話ばかり。指摘をされると、慌てふためき、こっそり修正するのはいつものこと。本当に残念な男である。

6ace6445.jpg

【握り盛り合わせ(9種):1,680円】
地元の肴を含めて色んなメニューがあるけど、普通に握り寿司があったので注文してみた。東京の居酒屋ではあまり見かけないけど、金沢の居酒屋ではよく置いてあるのかな?正直、絶品の味というわけでは無いけど、居酒屋で寿司を食べながら飲むというのが重要だ。よく考えると値段もちょっと高めかな。〆に軽くつまんで食べるというのが良いかもしれない。

d38db35a.jpg

【カニコロッケ:650円】
そして何となく目に付いたカニコロッケが登場。手作り感があってやさしい味わい。但し、サイズからすると650円は正直高めな感じがする。でも、カニコロッケなので仕方が無いのかもしれない。

店内は比較的お客さんの入りもよく賑やかな感じの雰囲気。正直、値段はやや高めで味も絶品というわけではないけど、色んなメニューが揃っているので、オールラウンド的に利用することが出来るお店かな。

どうもご馳走さまでした。そろそろ眠くなってきたので、ホテルに戻ることにしよう。

源左ェ門居酒屋 / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5