皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

8295718b.jpg

次の日の朝。早々にホテルをチェックアウトした後、近江町市場へ行ってみる。

9100d1ad.jpg

ここは金沢の台所のようなものなのか朝から多くの人で賑わっている。

da6af657.jpg

そして本日の朝食はこちらのお店。刺身市場となっているけど、なんと隣に立ち飲みスペースがある!荒々しい看板がたまらない。

ee75f2ca.jpg

置いてあるのはビール、発泡酒、日本酒の3種類のみ。しかし、この日は車を運転しなければならないので、敢え無く断念。普通の朝食にすることにしよう。

14fb0f9c.jpg

【刺身盛り合わせ:1,000円】

5cde3276.jpg

【ミニ海鮮丼:500円】
朝食を兼ねて刺身盛り合わせとミニ海鮮丼を注文。朝から海鮮三昧である。

ea81fa37.jpg

朝食後、市場をブラブラ散策。さすが市場だけあって色んな魚が並んでいる。正直高いのか安いのかよく分からない(汗)場所柄か『のどぐろ』をよく見かける。

367c9eac.jpg

こちらは牡蠣が盛りだくさん。もちろんその場で食べることが出来るけど、結構高いのね(汗)観光客向けなんだろうな。

7788aa14.jpg

ウニが売っていたので、食べてみることに。なんか随分綺麗に入っているなと思ったら、中は綺麗にくりぬいてあって、食べやすいようになっていた(笑)これも観光客向けだったようだ。

3414a8bb.jpg

で、市場を歩いてると、何やら行列が出来ているお店が。どうやら揚げ物のお店らしい。

6ff7f639.jpg

店頭では職人さんが手際よくコロッケを量産している。その手捌きに無駄が無い。なぜかよく分からないが、パン粉の色は黄色い色をしている。

b7062d7b.jpg

ということで、今回は昔風コロッケを選択。味は昔ながらの味というか素朴な味わいだ。

68dc993d.jpg

近江市場を出て次に向かったのが、東茶屋街。金沢市内にいくつかある茶屋街の1つである。

fe9ccbdc.jpg


fde6c6c8.jpg

うーん、いい感じの街並み。相変わらず渋い感じの佇まいである。

1911d52e.jpg

そんな一角に美容室らしいものが。しかし、コールドパーマって何だろうな?もしかして、右から読んで、マーパドルーコなのかもしれない。

そんなわけないか。

7b22d8e8.jpg

雨にもかかわらず多くの人が歩いている。さすが観光地だけのことはある。

8f8320ac.jpg

しばし散策後、次の茶屋街を目指す。

108651bf.jpg

ということでやってきたのは西茶屋街。東茶屋街と比べると規模が小さいので、人もまばらな感じだ。

f29517f4.jpg

そんな中、1軒の豆腐屋さんを発見。

bfc1542a.jpg

よく見ると、『豆乳そふとくりーむ』なるものがある。健康に良さそうなので食べてみよう。

2f921ea5.jpg

【豆乳そふとくりーむ:350円】
一口食べてみると、豆乳の味がする。まぁ、当たり前か。甘さは控えめなので、甘いものが苦手な人でも美味しく食べられると思う。

b9652019.jpg

見慣れない止まれサイン?

1780376c.jpg

少しブラブラしていると妙立寺なるものが。そして多くの人で混雑している。後で調べたら通称:忍者寺と呼ばれているらしく、有名なお寺だったようだ。

d13411c8.jpg

そして今回の旅で一番印象に残っているのが、こちら。金沢21世紀美術館。通称、21美とかまる美とか呼ばれているらしく、現代アートを展示している美術館。以前金沢に訪問した時にもガイドブックに書いてあったんだけど、当時は、美術館なんてなぁーといった感じで、全く興味が無かった。

で、肝心の内部の写真は撮ったんだけど無し。撮影OKな作品もあったんだけど、ホームページを良く見ると、個人として利用するのは問題ないが、ブログやホームページに掲載するのはNGらしい。確かに他の人に利用されるからなのかな。なので今回は外観写真のみ。金沢というと茶屋街や兼六園など、風情のなる街並みを想像してしまうけど、こんな立派な美術館もあるので、現代アートに興味のある方にはオススメ。ちなみに、自分が現代アートに興味を持ったきっかけにもなったジェームズ・タレルの作品も展示されている。

尚、観に行った時は、ちょうど連休だったので、多くのお客さんで賑わっていた。美術館ということ静かに鑑賞するところだと思うけど、団体、特に関西の熟女のお姉さま達が凄い。

ちょっと、ちょっと、〇〇さん、これ観てみい。マクドの袋で出来てるんやって!

あら?ホンマや?ちょっと、あんたも観てみい

など、など。まぁ元気な事は良いことだ(汗)

あと、撮影可能な場所と禁止の場所がちょっと曖昧なので、禁止ゾーンで平気で写真を撮っている人が結構いたけど、大丈夫なのかな?とちょっと心配になった。

結局、ゆっくり見ていたら長居してしまった。

なんだかお腹が減ってきたので、先ほどの近江町市場へ。すでに夕方に近くなっていたので、かなりのお店が店じまいしていた。

e567b287.jpg


d011270a.jpg

そんな中、かろうじて開いていた回転寿司に入店。店名は『もりもり寿司』。もりもり食べよう。

94e8221d.jpg

既にピークの時間帯を過ぎていたこともあり、お客さんはまばら。お寿司もあまり回転していないようなので、口頭で適当に注文。

ad15a260.jpg

こちらはタコだったかな?生だけあって食感がよい。

fa184e6f.jpg

続いてはハマチ。鮮度も良さそうだ。

d22aa1c9.jpg

そしてこちらは何だか忘れてしまった。ハマチのもっと前の段階のフクラギだったような気がするけど。。。

気がつけば夕方近くになっていた。これから車で東京まで帰ると思うと、少々ブルーになるが、これもまた車旅の醍醐味?安全運転で帰ることにしよう。

どうもご馳走様でした。次回来る時は、飛行機か開通したら新幹線かな。またゆっくりまわりたいと思います。