みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

99bb906e.jpg

土曜日の昼下がり。この日は錦糸町にある三四郎へ訪問。

f83416ce.jpg

店内に入ると、テーブル席もあるけど、やはり目につくのは見事なコノ字カウンター。正確にはコノ字というより、船首のような形をしている。白木で手触りがよく思わず撫でてしまうのはコノ字カウンターを愛する飲兵衛の悲しい性か。JRA場外馬券があることもあり、店内に設置されたテレビでは競馬中継が流れている。片方に競馬新聞、もう片方の手にグラスをもち競馬に集中しているお客さんもチラホラ。

1d8a6d41.jpg

【レモンサワー:470円】
まずはレモンサワーで乾杯。サワーとしてはややお高めかな。

3eec02b1.jpg

【イカわた:210円】
どんなものが出てくるんだろうと思って注文したのがこちら。大根おろしにイカのワタの部分がのっているだけのシンプルなものなんだけど、酒の肴にはピッタリ。

3249385d.jpg

【ポテトサラダ:350円】
続いては居酒屋の定番メニューであるポテトサラダ。やはり手作り感があって良い。いつもはソースをかけるところだけど、この日はこのまま食べることにしよう。

755d86f0.jpg

【マグロ中落ち:500円】
大きな貼り紙がしてあって、ぶつ切りやトロ刺しなんていうのもあるマグロだけど、今回は中落ちを選択。量は多くないものの、鮮度も良く、これは美味しい。

8cf2346b.jpg

昼下がりということもあるのか、ゆっくりとした時間が流れる。正直、値段は全体的に高めなのが残念なところだけど、この雰囲気、というかこのカウンターが非常に貴重な存在。このカウンターを撫でながら酒を飲むというがたまらないのである。素晴らしいコノ字カウンターランキングがあれば、間違いなく上位のお店である。

お会計は2,060円。メニューの表記で計算すると2,000円なんだけど、消費税増税分の3%が別途加算されるようだ。

どうもご馳走様でした。では次の店に向かうことにしよう。

三四郎居酒屋 / 錦糸町駅住吉駅菊川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6