みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は以前にもブログで書いた浅草地下商店街。外の賑わいとはまるで別の世界のようなディープな雰囲気が漂う。それに合わせるように空気もじめっとした感じだ。

32e7c8d1.jpg

そんな地下街の一角にあるタイ料理のお店『モンティー』。アジアのどこかの街の一角を思わせる外観。タイミングが悪いと並ぶことがあるけど、時間前に到着していたこともあり、すんなりと入店。

3f7963ff.jpg

さっそくドリンクメニューをチェック。よく見るとタイ ファンタメロンやファンタオレンジなるものもある。どちらも300円とお高めだ。ビールはお馴染みのシンハーの他にサッポロビールが瓶と生で置いてある。

613f48ee.jpg

しかし、ビールの値付けが面白い。 1本だと普通の値段なんだけど、2本以上だとトータル金額から値引きされるようだ。但しサッポロビールの瓶は2本だと何故か普通の値段。それよりも、これは一度に頼んだ時の値段なのかな?それともその本数に達したら値引きされるのか?謎は深まるばかりだ。

849b6ced.jpg

【サッポロ黒ラベル(大瓶):650円】
ということで、瓶ビールで乾杯!瓶ビールは味が安定しているので、どこのお店でも安心して飲めるのがありがたい。もちろん、冷えていることが条件ではあるけど。

18780b9a.jpg

続いてはフードメニューをチェック。野菜が入ったヘルシーな感じのメニューが並ぶ。

6394bd3b.jpg

そして、辛さを唐辛子マークの数で表しているのがありがたい。

6131d919.jpg

これは聞いたことのあるメニューが多いかな。

bf8a88c9.jpg

あった、ムー・マナオ!今日はこれを頼むことに決めていたのだ。今回は辛いものを食べたかったので、唐辛子マーク3つの中から選択することにした。

3b7d527e.jpg

【ムー・マナオ:720円】
最初の一品目はムー・マナオ。今回一番食べたかったメニュー。大盛キャベツと豚バラ肉のサラダである。見た目には分かりにくいけど、千切りキャベツのの上、ボイルした豚バラ肉がのっていて、唐辛子たっぷりのソースがかけてあり、さらにパクチーのトッピング。辛い物好きにはたまらないけど、キャベツがあることでサッパリ・ヘルシー!

86e7b563.jpg

【パッ ガパオ ラーカォ:890円】
続いては、パッ ガパオ ラーカォ。挽き肉炒めガパオ炒め飯とあるけど、いわゆるガパオライスである。この香りがたまらない。こちらも確かに辛いけど、ご飯もあるので、比較的普通に食べられる。毎度の課題ではあるけど、この手の料理の目玉焼きの食べ方がよく分からないので、おもむろに崩して食べてみる。

d5e923df.jpg

【ママー・パッ・キーマォ:720円】
そして、ママー・パッ・キーマォ。ラーメンの激辛炒めらしいが、堂々とインスタントラーメンと謳っているところが偉い!味はタイ風激辛焼きそばといったところか。インスタントラーメンもきちんと調理すると立派な料理になるのである。しかし、ネーミングからは想像がつかないところがいかにもタイ料理らしい(笑)

f44c0de2.jpg

ちなみに、このお店の問題ではないが、古い地下街ということもあり換気はあまりよくないようだ。お店の前にも巨大な扇風機のようなものが置いてあり、強制的に換気していたりする。でも、これはこれで風情があって良い。

0a8f37fb.jpg

【ウコン茶割り:400円】
ビールも飲み終わったので、ウコン茶割りを注文。ウコンを飲むと悪酔いしないというけれど、実際は飲み過ぎてばかりなので実感したことは殆どない。。。

BlogPaint
普段タイ料理を食べる機会が少ないけど、野菜が入っているメニューが多く、ヘルシーに食べられるのと、大好きな辛いものが多いのでまさに一石二鳥。そして、居酒屋的に使えるのも魅力だ。

この地下街には興味のあるお店が他にもある。今日は少々食べ過ぎたので、この辺で終了。次回は他のお店にも訪問してみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

モンティータイ料理 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7