みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

fa93dd45.jpg

今回はこちら、中井にある『くりから』に訪問。おい、中井って何処だよ?と思う人が多いと思うけど、地味ながら(失礼!)都営大江戸線、西武新宿線の2つの駅が使える意外と便利な駅。このお店を知ったのは、とある店でよく飲んでいるお客さんから教えてもらったのがきっかけ。くりからは川二郎で働いていた方が独立してお店を開業。そのお客さんは中野の川二郎によく行っているそうだ。

『いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ』

店内にははいるとL字型のカウンターがお出迎え。奥にはテーブル席もあるようだけど、今回は1人だったので、カウンターに座る。

まずはドリンクをチェック。金宮の梅割りは定番として、珍しいところではホイスが置いてあるのが渋い。そうだ!立石の飲み先輩のCさんが、中井にホイスが置いてあるお店を発見したと嬉しそうに言っていたのを思い出した。そうか、このお店のことだったのか(笑)

47ff26d7.jpg

【キリンラガー(中瓶):550円】
ホイスを飲むとみせかけて、まずは瓶ビールで乾杯!

どんな肴があるのかチェック。当たり前だけど、こちらのお店は鰻串、もしくは鰻の肴で名物のお店。まずは定番のひととおり3点盛りでスタート!

55b5a087.jpg

【くりから:230円】
ひととおり3種盛り(640円)のトップバターはくりから焼き。このお店の名前にもなっている部位である。皮のプリとした食感と身のふっくらした食感が楽しみめる逸品。老舗の居酒屋さんに行くと、たまに見かける肴だけど、やはりこちらは専門店だけあって開違いない味わいだ。

b5a58cc7.jpg

上【肝:230円】 下【ひれ:180円】 
ひととおり3点盛りの残り2本。続いては肝とひれが同時にやってきた。
 
まずは『肝』を頂く。こちらは肝らしいほろ苦い味わい。この苦い感じが良いのだ。個人的には好きな部位と味だけど、比較的苦みが強いので、レバー系の部位が苦手な人は少し厳しいかもしれない。でも、体に良いと思うので、酔い子の皆さんは黙って食べましょう。

続いて『ひれ』をいただく。これはニラをヒレで巻いた串。なぜかニラとの相性がよく、お互いに良さが生かされた串なんだけど、誰が考えたのか不思議な組合せだと以前から思っている。

ちなみに3本セットで640円だけど、単品で頼んでも何故か同じ値段だった(笑) 

4d6248ad.jpg

【ホネ:300円】
続いては居酒屋定番メニュー?であるホネ。文字通り、鰻のホネを素揚げしたもの。これに軽く塩をふって頂く。これがビールにピッタリ。じっくり揚げられていることもあり、すんなり食べることが出来る。

そして追加で串を2本オーダー。

a22cfd46.jpg

【短冊:280円】
まずは短冊。短冊の形をしているからだけど、お馴染みの味わいで間違いない。通ぶって塩で頂いてみるが、素焼きにして醤油でいただくのも通っぽくて良いかもしれない。

de8bfe80.jpg

【エリ:180円】
そして最後はエリ焼き。やや骨がある感じがしたけど、これはあぶら乗っていて美味しい。塩で頂いたけど、濃厚だからこれが良いのかな。

鰻串のお店は、川二郎、カブト等、いくつかのお店で食べて来たけど、こちらのお店もそれらに勝るとも劣らないレベルのお店。歴史は短いけど、やはり確かな腕を持った人がお店を開くと年数は関係ないんだなぁと思う。至極当たり前のことを書くけど、ここはあくまで鰻メインのお店。鰻がそもそも苦手な人だと全く楽しめない、というかこのお店の良さが分からないと思う。大丈夫、美味しいからと言っても、鰻が嫌いな人はそんなに簡単に好きにならないようだ。それと、今回の食べ方として反省だけど、さっぱりとした箸休め的なメニューも一緒に頼んで、それをはさみつつ食べるのが色んな部位を楽しめて良いと思う。

お会計は1,950円。どうもご馳走様でした。次に来た時の頼み方の考えつつ、またお邪魔したいと思います!
 

くりからうなぎ / 中井駅下落合駅落合駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7