みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は秋葉原へ訪問。

IMG_3152
秋葉原の近くに万世橋という橋がある。その橋のすぐそばに高くそびえ立つビルがある。

IMG_3149
そう、こちらはあの「肉の万世」の本店なのである。地下1階から10階まで色んなお店が入っているがコンビニ以外は全て直営店のようだ。

IMG_3088
今回はその中でも1階の裏側にある「万世橋酒場」へ訪問。昼はパーコー麺、夜は酒場というやや変則的な営業スタイル。夜に訪問したのはもちろん居酒屋が営業している為。

IMG_3104
入店前に一応メニューをチェック。串揚げがメインの肴のようだけど、サイドメニューもそれなりに充実。特筆すべき?は、肉の万世の強みを生かした「万世酒場名物」なるものがあること。かつ、牛すじ、もつ煮、鳥唐、揚パーコー、ジャンボ肉焼売、そしてあの「万かつサンド」も食べることが出来る。締めのメニューにはパーコー麺が用意されているようだ。おっとステーキもあるのか。さすが肉の万世。

IMG_3105
【角ハイ:400円】
ということでお馴染みのハイボールで乾杯!万国共通、どこで飲んでもほぼ変わらない味。当たり前か。

IMG_3117  
奥のカウンターは、コノ字カウンターのような形をしている。表からみると全然分からなかったけど、こんな感じになっていたのか。
 
IMG_3110
【ポテトサラダ:200円】
クイックメニューとして選んだのはポテトサラダ。何故か分からないけど、色はかなり黄色っぽい色をしている。食べてみると、少し変わった味わい。いつも食べているポテトサラダとは味わいが異なる。

IMG_3131
【豚:190円】【ウインナー:160円】【キス:160円】
メインの串揚げも3品注文。豚、ウインナー、キスの3品。ソースはケースに入ったものではなく小皿で出てくるのが珍しい。サクサクと揚げたての串揚げに外れはない。

IMG_3132
揚げ物にはハイボールということでさらに角ハイボールをおかわり!

IMG_3137
【ジャンボ焼売:280円】
ついでに数ある万世酒場名物のうち、ジャンボ焼売を注文してみる。ジャンボというほど巨大ではないけど、普通のものよりはかなり大きめ焼売。子供の頃、よく食べていたけど、大人になると食べる機会が少なくなったように思う。でも何故か居酒屋にはよく置いてあったりする。それは酒の肴にピッタリということに他ならないからだ(たぶん) 

IMG_3143
今回は名物の中で焼売しか頼まなかったけど、せっかくなら万かつサンドを頼んでみれば良かったなぁ。次回来る機会があれば、名物を中心にもう少し頼み方を考えてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。ではそろそろ帰ることにしよう。
 

万世橋酒場立ち飲み居酒屋・バー / 秋葉原駅淡路町駅岩本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5