みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回も堀木菖蒲園。呑み先輩Rさんとの酒場巡りの2軒目。以前から行ってみたいお店があったのを思い出した。

IMG_3208
今回訪問するのは「富吉」。堀切菖蒲園の駅からすぐ近くにある。

IMG_3215
一階は居酒屋。二階は焼肉屋さんという、やや変則的なお店である。以前から行ってみたいと思っていたんだけど、なぜか訪問せずにいた。理由は単純、単に忘れていただけ。

「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」

IMG_3227
店内に入ると1階は、左側が長い変則V字型のカウンター席。これがゆるい雰囲気が漂って味がある。これは良いお店の予感がする。

先客は1組。家族連れでどうやら地元のお客さんのようだ。

IMG_3218

IMG_3219
メニューは焼肉屋さんのメニューが中心。さすが2階が焼肉屋さんだけのことはある。というか良く見たら焼肉居酒屋と書いてあった。そして、刺し物が充実しているようだ。もちろん、残念ながらレバ刺しは置いていないけど。

IMG_3228
【ハイボール:270円】
居酒屋ということもあり下町酒場の定番であるボールでスタート!ハイボールとあるけど、ウイスキーではなく焼酎ハイボール。

IMG_3239
【ミノサンド:650円】
まずはミノサンド。オススメとのことで注文してみた。焼き物は注文するとお店の方が焼いてくれるシステム。脂の部分が柔らかく、これは美味い。色も味も濃い目だけど、焼き加減はちょうど良い。ボールにもピッタリ。

IMG_3243
う~ん、ボールがすすむ。ということでおかわり!

IMG_3242
【上ミノ:700円】
続いては上ミノ。こちらも焼いてくれたものが出てくる。ミノ独特の弾力のある食感がたまらない。これまた焼き加減もちょうど良く、やはり美味しい。

しばらくすると、常連さんが1人、また1人とお店に入ってきた。皆さん顔見知りのようで、今日1日の出来ごとを話しつつお酒を飲んでいる。

するとその中の御一人が、

「ウーロンハイちょうだい!あ、ウーロン茶薄めで(笑)」

他のお客さんも含めて店内に笑いがおきる。焼酎濃いめというのは聞いたことがあるけど、ウーロン茶薄めというのは初めて聞いた。相対的に焼酎が濃くなるから同じことなんだろうけど、何だか粋だ(笑)

IMG_3248
【ウーロンハイ:300円】
それならば、こちらも対抗してウーロンハイを注文!でも、焼酎は普通で。

しかし、なんでもっと早く来なかったんだろう。提供しているメニューは鮮度もよくどれも美味しい。加えてボールが焼肉によく合う。酒場好きにも肉好きな人にとってもこれは良いお店だと思う。しかし堀切菖蒲園は奥が深い。以前にも書いた通り、お店が密集しているわけではないんだけど、良いお店が点在しているのだ。しかもジャンルが偏っているわけではなく比較的バラバラなのも特徴。

下町の呑み屋街というと立石や北千住を連想するけど、堀切菖蒲園も味のレベルで言えば負けていないと思う。これからもコツコツ訪れてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。 

富吉焼肉 / 堀切菖蒲園駅堀切駅
夜総合点★★★★ 4.0