みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は神保町にあるキッチン南海へ訪問。他の街でも、同じ名前のお店をみかけるけど、チェーン店ではなく、暖簾分けでお店が増えているので、味はそれぞれのお店で異なる。ちなみに、このブログでは10店舗以上展開しているチェーン店は書いてはいけないルールがある。

今後、本店と呼ばれる店舗、例えば天下一品ラーメンであれば京都白河の本店なら書いても良いことにするかもしれないけど、今のところ、そんなルールで書いている。

f9497148.jpg

ということで、キッチン南海の家元と言って良いのが、神保町にあるキッチン南海。カレーが有名だけど、普通の定食メニューもある。
 
5371ca88.jpg

【クリームコロッケカレー:650円】
定番のカツカレーではなく、今回はクリームコロッケカレーを注文。キャベツの千切りとカイワレ大根はが添えられ、クリームコロッケが鎮座。さっそく食べてみるが、やはり手作り感のある味わいだ。ちなみにコロッケの中では一番クリームコロッケが好きかも知れない。そして黒みを帯びたカレーは何度も食べているとクセになる味わい。大量の玉ねぎを使っているとのことだが、この味は他では食べることが出来ない。いつも行列が出来るのも納得である。 

a19a1ffe.jpg

【トッピングのキャベツ:50円】
野菜不足を解消する為、キャベツのトッピングを追加。トッピングとなっているものの、ほとんど普通の山盛りキャベツ。しかも驚きの50円。これにマヨネーズやらドレッシングをかけて頂くのである。ちなみにカウンター席の場合、どの席にもマヨネーズやドレッシングが置いていないのが非常に残念なところ。出来れば2席に1セットでも置いてあるとすごく嬉しい。

常に多くのお客さんで賑わっている店内。自分も何だかんだでよく訪れているお店だ。ふとすると食べたくなる魔法のカレーなのである。

今日の一句

『真っ黒な 魔法のカレーに 魅せられて』

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

キッチン南海 神保町店定食・食堂 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9