みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

ちょっと前になるけれど、今回はカレーを食べに清里にやってきた。そういえば先日テレビでやっていたけど、最盛期の清里はかなり多くの人で賑わっていたらしい。しかし現在、清里駅周辺の商店街はシャッターが閉まったままの店も目立ち、観光客もまばら。週末だというのに寂れた感じである。

それでも、清泉寮や萌木の村は多くのお客さんで賑わっている。

5fb0a326.jpg

そんな萌木の村でも有名なのは、やはりROCK(ロック)でしょう。以前にも何度か訪問しているこちらのお店。訪れた時期はハロウィン。ちょうどお昼時だったこともあって、長い行列が出来ていたが、気長に待つことにしよう。

待つこと30分。ようやく席に通される。店内は天井も高くて、とても広く開放感がある。天気がよければテラス席も人気らしい。 

5b66a250.jpg

【腸詰屋生ハムとクリームチーズのサラダ:960円】
前菜として腸詰屋生ハムとクリームチーズサラダを注文。腸詰屋というのは、ROCKの中に併設されたソーセージ、ハム等を売っているお店。贅沢にもクリームチーズは塊のまま添えられている。粒マスタードと赤ワインビネガーのドレッシングが爽やかな味わい、とメニューに書いてあったのでそのまま書いてみる(笑)普段、居酒屋ではポテトサラダばかり食べているので、この手のサラダの食べ方が良く分からないが、クリームチーズは混ぜて食べるのかな??

de3be91c.jpg

そしてロックといえば、もちろんカレー。ベースのルーは同じだけど、トッピングでバリエーションが増える。
 
14cabfa6.jpg

【ROCKビーフカレー:990円】
そしてROCKの代名詞であるビーフカレーの登場。一緒にサラダが盛られたプレートでやってくる。そしてカレーの上には何故かレーズンバターが添えられている。さっそく食べてみると、相変わらず濃厚な味わいだ。スパイシーな感じはあまり無く、大人から子供まで楽しめるカレーだと思う。そして、以前にも書いたとおり、サラダのドレッシングが美味しい。お土産用のカレーは売っているけど、ドレッシングも是非販売してほしい!ROCKさん、是非、お願いします!!

今日の一句、というか2つ思いついたので、二句。

『加齢にも 雨にも負けず カレー喰う』

『ビーフだよ ROCKのカレーは ビーフだよ』

どうもご馳走さまでした。また清里に来たら寄らせて頂きたいと思います。 
 

ROCKビアガーデン / 清里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7