みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9755
今回の訪問先は東日本橋にある江戸政(えどまさ)へ訪問。立ち飲み焼き鳥の人気店である。特に理由はないけど、最近はすっかりご無沙汰していた。お店の前に到着すると、運よく行列は無し。店内を覗くとほぼ満席のようだ。

何とか入れるかな??と期待を込めて入店。

『いらっしゃいませ』

江戸政はL字形をしたカウンター席になっているんだけど、今回は入って左奥のカウンターへ。

『今日は売り切れが多いんですが、よろしいですか?』

もちろん、大丈夫です!

江戸政は立ち飲み屋さんとしては少し変わっていて、焼鳥はコースになっている。その日の状況によって、内容は若干異なるけど、早い時間であればいくつかの種類を食べることが出来る。またコースとは別に、「ふじ」「皮」等のメニューがある。こちらは数が少ないので、遅い時間だとほぼ売り切れになっている。遅い時間と言っても江戸政の場合、営業時間が非常に短いので難易度はかなり高い。

IMG_9740
【瓶ビール(中);450円】
まずは瓶ビールを頂く。江戸政の支払い方法は、ドリンクがキャッシュオンデリバリー、焼鳥は会計時にまとめて支払うので、初めての人はやや戸惑うかもしれない。

『たたきは生でお願いします』

最初の一品目は、「たたき」が出てくるんだけど、通常は生にするか焼きにするかどちらか聞かれる。何度か訪問していることもあるけど、こちらから生でお願いする。

IMG_9748
 【タタキ(生)】
ということで、お馴染みのタタキ。ある意味名物と言っても良いかもしれない。甘い焼鳥のタレに、お好みでワサビを添えて食べる。久しぶりに食べたけど、やはり美味い!これだけ食べても十分満足。一気に食べても良いけど、これはあくまで肴。なのでチビチビ食べるのである。

IMG_9751
【ピーマン肉詰め/タタキ(焼き)】
続いてはピーマン肉詰めとタタキ(焼き)。通常は1個づつ、他のメニューがある場合は、タタキが出てこないことが多いけど、今回はそれぞれ2個づつ登場。 なるほど、冒頭に言われた通り、焼鳥やハートスタミナなどの串物は既に売り切れということだったのか。タタキは焼いても美味しい。 

ということで、この日のコースは終了。全体的にボリュームがあるのでこれだけで十分満足。焼鳥、ハートスタミナ、レバが無かったのは残念だったけど、たまにはこういう日もあっても良いだろう。さて、そろそろお会計にしよう。

この日の焼き鳥のコースの値段のメモを取るのを忘れてしまった。コース内容によって1,200円~1,300円と変動するけど、大体この位の値段。相変わらず、味も良くボリュームもあるので、立ち飲み&焼鳥が好きな人には満足出来るお店だと思う。次回はもう少し早い時間に訪問してみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

江戸政焼き鳥 / 東日本橋駅浅草橋駅馬喰町駅