みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は久しぶりの中野。中野はお店の数は多いものの、入れ替わりが激しく、お店を探すのが難しかったりする。

0f1380b3.jpg

今回訪問するのは、秀。とある本の情報によると、海鮮系の肴が充実してるらしい。

早速店内に入る。数組のお客さんはいるものの、席は空いているようだ。カウンター、テーブル席があるけど、今回はテーブル席に座る。

2c77e1ee.jpg

 まずは恒例のドリンクメニューをチェック。全体としては普通のお値段といったところかな。

1b528e24.jpg

【生ビール:550円】
ドリンクメニューに目を通しつつも、生ビールで乾杯!

ed0140f6.jpg

続いては肴のメニュー。やはり海鮮系のメニューが充実しているようだ。

1ad78aee.jpg

活車海老の刺身なんてあるのか。確かにどれも美味しそうだ。

6dc4e88b.jpg

意外と言ったら失礼だけど、思っていたよりメニューの数が多いようだ。

04e203c2.jpg

そして、締めのメニューやコース料理もあるらしい。

a91dad1c.jpg

【お通し】
最初に出てきたのは、お通し。クリームチーズの茶わん蒸しと牛肉のたたき風?だったかな。クリームチーズの茶わん蒸しなんて初めて食べたけど、なかなか良い味わい。

さてさて、何を頼もうかな。せっかくなので刺身が食べたいと思って、目についたものをいくつかオーダー。

すると店員さんが戻ってきて、売り切れとのこと。。。。

それならばということで別の刺身を頼もうとしたところ、それも売り切れ。メニューにはたくさん書いてあるものの、殆ど売り切れ。逆に何があるのかと聞いたら、イカとサンマ刺しならあるとのことっだったので、それを注文。比較的早い時間に訪問したんだけど、何故ほとんど売り切れなんだろう?(汗)

b4b99901.jpg

【スルメイカ刺し:680円】
ということでイカ刺しがやってきた。程よくボリュームがある。

これを肴にしながら飲んでいたけど、刺身の他にも頼もことにした。店員さんに本日のオススメを聞いたところ、カマスがオススメとのこと。では、それを頼むことにしよう。

12b558e8.jpg

【特大カマス風干:1,200円】
しばらく待っているとカマスがやってきた。確かに大きい。さすが特大カマスだけのことはある。で、早速食べてみると、これが脂がのって美味い。さすがオススメだけのことはある。この日食べたものの中で一番美味しかった。

5b45c132.jpg

【久保田千寿:750円】
魚とくればやはり日本酒でしょうということで、久保田千寿を注文。最近日本酒を飲むことが多くなったような気がする。

dd35e577.jpg

【新サンマ2種盛:680円?】
続いては新サンマの2種盛。刺身と炙りなんだけど、なんとこれを肝醤油で頂く。カワハギとかは肝醤油で食べることが多いけど、サンマでは珍しい。そのままでも美味しそうだけど、肝と一緒に食べるのもなかなかの味わいだ。

53c4b290.jpg

【里芋の唐揚げ:500円】
揚げ物も1つ食べたいと思って追加したのが、里芋の唐揚げ。これは塩で食べるんだけど、文字通り直球な味わい。

メニュー上は海鮮メニューが充実しているんだけど、訪問した日は、刺身の殆どが売り切れ。正直、ちょっと肩すかしをくらった感は否めない。比較的行った時間が早かったんだけど、もしかしたら何か理由があったのかもしれない。でも、カマスとかは美味しかったので、このお店の本当のところを知るには、もう一度訪問してみる必要がありそうだ。

今日の一句

『お刺身を 求めて来たけど 肩透かし』

ということで、機会があれば再度訪問してみたいと思います。どうもご馳走様でした。