みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は浅草橋にやってきた。浅草橋というと、飲兵衛としては西口やきとんを思い出すが、今回は、とんかつ。以前からチェックしていたお店を目指す。

3bdbb35f.jpg

今回訪問するのは、『丸山吉平』。とんかつで有名なお店である。とあるビルの一階に入っているんだけど、外観からは老舗の感じはあまり感じられない。

数人並んでいたけど、程なくして入店。券売機でチケットを購入して並んで待つ。ご主人から指示があり、それに従い席に着席。
 
f899b8cd.jpg

店内はカウンター席が主体であるが、1卓だけテーブル席もある。とんかつ屋さんとは思えない洋風な内装だ。恐らく以前は、別のお店だったのかな?居抜きでお店を始めたと思われる感じの内装だ。そして、ご主人1人でお店を切り盛りしており、かなり忙しそうだ。寡黙な方なのかな?それもあるのか店内にはどことなく緊張感が漂っている感じがするけど、しばらくするとそれにも慣れてしまう。
 
c27e63b4.jpg

【上ロースかつ定食:1,600円】
そして暫し読書をしながら待っていると、お待ちかねの上ロースかつ定食が登場!そして具だくさんの豚汁がたまらない。さっそく1口食べてみると、ほんのりピンク色をしていて絶妙の火の通し加減だ。フライヤーから上げてからの余熱も計算に入っているのだろう。もちろん、お肉も良いものだろうけど、それにしても美味しい。今回は全て塩で食べたけど、美味しいとんかつはソースではなく、塩で食べたい。

とか通っぽいことを書いてみる(笑)

寡黙なご主人の確かな技術が成せる味。これは近々再訪してみることにしよう。どうも、ご馳走様でした!またお邪魔したいと思います。
 
debd2d5e.jpg

そしてとある日の週末。再び浅草橋にやってきた。もちろん、丸山吉平に訪問する為である。今回は相方と2人での訪問である。

cc06d0e4.jpg

【上肩ロースかつ定食:1,900円】
そしてのんびり待っていると、お待ちかねの上肩ロースかつ定食。敢えて断面は摂らなかったけど、レア感たっぷり!今回も塩で頂くことにしよう。早速食べてみると、やはりこれも間違いなく美味い。絶妙な揚げ加減で、豚肉の美味しさも味わえる逸品だ。
1,900円のとんかつは初めて食べたような気がするけど、お値段以上の味だと思う。
 
61e45716.jpg

【ひれかつ定食:1,700円】
そしてこちがらひれかつ定食。以前訪問した際に、隣のお客さんが食べていたので頼んでみたんだ。見た感じが違うなと思って後で調べてみたら、それは『ぼうひれかつ定食』だったようだ(汗)まぁ次回食べることにしよう。こちらもほんのりピンク色をしているが、肩ロースかつに比べると、こちらの方が火が通っているようだ。どちらも美味しいけど、個人的には肩ロースかつの方が好みかな。
 
027ba601.jpg

そして具だくさんの豚汁が嬉しい。

常に満席の店内。ご主人一人で切り盛りしていることもあるけど、出てくるまで時間がかかります。でも美味しいものを食べられるので気長に待ちましょう。それとかなり寡黙な接客なので、人によっては無愛想ととられかねないのは正直なところ。味には関係ないのでなるべく気にしないようにするしかないかな。あと、冒頭で書いた通り、席が空いていても勝手に座らないこと。ご主人から指示されまで静かに並んで待ちましょう。

値段は安くはないけど、満足度の高いお店だ。

今日の一句

『ご主人の 背中(せな)で感じる 職人芸』

どうもご馳走様でした。これを機に色んなとんかつを食べてみることにしようかな。またお邪魔したいと思います。では、いざ鎌倉へ出発。
 

丸山吉平とんかつ / 浅草橋駅新御徒町駅仲御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.0