みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今日は宇都宮。宇都宮といえば餃子の街ということで、昼食は餃子を食べることに決めていた。

b76d2364.jpg

比較的駅から近いところで探していると、すぐそばにあったのが餃天堂。もちっとした餃子のお店らしい。
 
a78f690e.jpg

メニューは焼餃子、水餃子、そしてライスから組合せを含めてセレクトする。
 
5be8b2b6.jpg

本当はビールでも飲みながら餃子を食べたいところだけど、ここは我慢することにしよう。

ということで餃天堂セット(691円)を選択。焼餃子が5個、水餃子が3個のセットだ。小ライス(140円)も合わせて注文。
 
8ceaff5d.jpg

暫し待っているとやってきました。まずは焼餃子。一口食べてみると、やはりもちもちとした食感が印象的な餃子だ。皮にはもち米を使っているらしい。なるほど、それでこの食感なのか。

ちなみに、マヨネーズで食べるものオススメらしい。試してみたけど、自分は普通の食べ方の方が好みかな。
 
b77ee8de.jpg

水餃子は、ほうれん草を練り込んでいる為、緑色をしている。茹で汁と一緒に登場するのはお馴染みのスタイル。この中に醤油やラー油をお好みで入れて食べるのである。焼餃子同様にもっちりとした食感の餃子。あまりほうれん草の感じはしなかったけど、そういうものなのかな。

いずれの餃子も、もっちりとした食感で食べ応えがある。個人的にはもう少し軽い感じの餃子が好みなんだけど、これはこれで悪くない。あくまでも好みの問題だ。

どうもご馳走様でした。

今日の一句『もっちりな 皮の食感 仰天だ』

出来れば、もう1軒ハシゴしたいけど、食べられるかな?
 

餃天堂餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4