みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は久しぶりに野方。野方と言えば、もちろん、秋元屋。秋元屋と言えば、左右に分かれたダブルカウンターが有名。元々は左側のカウンター席だったものが拡大して現在のスタイルになった。カウンターだけでなくそれぞれに焼き台もある。

タイミングによるけど、やはり左側のカウンターに座りたい。今回はいつもお世話になっているお店のAさんと訪問。以前から秋元屋に行こうと話をしていたんだけど、なかなかタイミングが合わずに今回のタイミングになった。

お店の前に到着すると運よく左側のカウンターが2席空いている!

IMG_0550
【サッポロラガー:580円】
ということで左側のカウンター席を無事に確保。最初の一杯目は赤星で乾杯。Aさんは初めての訪問だったので、注文は自分が適当に決めることにしよう。

秋元屋に限った話ではないけど、当然の事ながら店員さんによって焼きの技術が異なる。この日はMさんが焼き台に立っている。いつも美味しいもつ焼きを焼いてくれるのである。カウンターに続いてこれは運が良い!加えて、普通はフロア担当の店員さんに注文するケースが多いけど、Mさんの場合だと焼きながら注文を受けてくれるのがありがたい。ということで早速注文。

IMG_0553
【肉巻きトマト:180円】
まずは肉巻きトマト。プチトマトではなく、普通のトマトをカットしたもの。ジューシーで美味い。

IMG_0557
【生姜肉巻き:180円】
続いては生姜肉巻き。これは岩下の新生姜(のようなもの?)を肉で巻いたもの。生姜と豚肉って相性が良いなぁと思わせる一品。最近は秋元屋に来ると必ずと言って良いほど頼んでいる。どうでも良い話だけど、「肉巻き生姜」ではなく、なぜ「生姜肉巻き」なのだろう?と長年考えていた。肉巻きトマトと続けて食べていてハッとした。名前が紛らわしいからではないのか??まぁ美味しければどちらでも良いけど(笑)

IMG_0560
【上ミノの湯引き:400円】
続いては上ミノの湯引き。文字通り、上ミノを湯引きしたもの。これもあれば必ず頼んでいる一品。生姜とレモンが添えてあり、醤油をかけてサッパリと頂く。独特の弾力のある食感がたまらない。

IMG_0564
【ポテマカサラダ:350円】
続いてはポテマカサラダ。ポテトサラダとマカロニサラダの合い盛りである。今回は二人だったので別々に頼んでも良かったんだけど、いつものクセでこちらをセレクト。それぞれ半分づつ楽しめるので、ある意味1人呑みには最適化されたサラダと言える。

IMG_0568
【シロ:120円】
再びもつ焼きを注文。もつ焼きの代表的なメニューであるシロ。シロが美味いお店は良い店の証だ。今回は秋元屋の名物でもある味噌味で頂く。程良くニンニクが効いており、久しぶりに食べたけど、やはり美味い。そう言えば、初めて秋元屋に来た時は、何でもかんでも味噌味で食べていたなぁ(笑)もちろん、どんな具材でも合うけど、個人的にはチレ味噌が好きかも。 

IMG_0569
【豆乳割り:400円】
さて、続いてのドリンクは豆乳割り。昔はそんなの美味しいの?しかも焼酎を豆乳で割るなんてと思っていたけど、今ではすっかりお好みのドリンクになった。うーん、おっさんになったということか(笑)

気がつけばいつの間にか満席になっていた。新宿とか池袋でもないのにも関わらず、やはり美味しいお店には人が集まる。最寄駅は西武新宿線の野方だけど、中野からバスが出ているので、アクセスの方法として1つ頭に入れておくと便利かもしれない。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。 

秋元屋居酒屋 / 野方駅都立家政駅