みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は築地市場。お昼時にもなると場外・場内問わず多くの人で賑わう。どのお店にも列が出来ている。

27406c97.jpg

その中の1つ、場外にある中華そばの井上に訪問。ちょうどお昼時なので、例にももれず多くの人が列を作っている。こちらは立ち食いのラーメン屋さんで店内、もしくは通りに並べられたカウンタースペースで食べるスタイル。そういう意味では立ち食い蕎麦屋さんの感覚に近いかもしれない。

705a4ebf.jpg

【中華そば:700円】
ということで中華そばの登場。スープはなみなみと注がれており、お盆にスープをこぼしまくっている人が多数(汗)何とかこぼさずに通り沿いのカウンタースペースを確保。
見た目からして油の量も少なく明らかにサッパリ系のラーメン。具はチャーシュー、カイワレ、しなちく、ネギ。麺は細めの縮れ麺。早速食べてみると、見た目通りかなりさっぱりとした味だ。チャーシューも薄くスライスされたものが乗っているが、脂身は少なくこれもさっぱりとしている。

二日酔いとかにはこれくらいが優しくて良いかもしれない。人によっては物足りなさを感じるかもしれないが、築地らしく早朝から営業しているので、朝まで飲んで〆にラーメンをという人にはもってこいのお店かもしれない。

どうもご馳走さまでした。 では、次のお店に行こう。
 

井上ラーメン / 築地駅築地市場駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3