みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は大好物の辛い物を求めて高円寺へ訪問。思えば、居酒屋以外に目的で高円寺を訪れるのは初めてかもしれない。

5b6d22ee.jpg

『汗かいている?』。印象的な看板が目印。今回訪問するのは『じもん』。勝浦タンタン麺が食べられるお店だ。

カウンター数席のみ店内。訪問した時はちょうど満席だったので、しばらく外で待つことにしよう。

 ec1c7f0d.jpg

貼り紙を見ていると、どうやら辛さの調整が可能で、0から特辛の7段階の中から選ぶことが出来るらしい。初めてなので何にしようかな??特辛と神殺しは追加料金が必要になるとのこと。

 IMG_2878
メニューは非常にシンプル。タンタン麺をベースとして、トッピングやライス等を選択することが出来る。

IMG_2883
【勝タン 半ライスセット:800円】
そしてお待ちかねのタンタン麺の登場。辛さは3辛をセレクト。ネギではなくニラがトッピングされている。見た目はいかにもパンチがありそうな感じだ。早速一口食べてみると、程良い辛さとたくさん入っている玉ねぎの旨み、そしてニンニク、ニラのパンチのある味わいで美味い。そして見た目とは異なりスープは意外とサラサラしている。ボリュームは普通のラーメンに比べるとやや少ない感じもするけど、この位でちょうど良いのかもしれない。

今回3辛にしたけど、上のクラスの特辛と神殺しでも全然いけそうな感じがする。もちろん、まだ食べたことが無いので何とも言えないけど。

そして、何故半ライスを頼んだかというと。。。。

bac4c5ff.jpg

具の挽き肉や玉ねぎ、そしてニラをオンザライスして食べる為である。一口食べてみると、これが抜群にご飯に合うのである。タンタン麺に負けず劣らずこの食べ方も美味い。いつも炭水化物の摂りすぎには注意しているので、ライスを頼もうか迷ったけど、やはり頼んで正解。

ふと見ると、外にお客さんが待っているようだ。作るのに時間がかかることに加えて、カウンター数席のみのお店なので、時間とタイミングによっては待つことが多いのかもしれない。

しかし、辛い物は病みつきになる。次回は特辛かな?それとも神殺かな?

今日の一句

『淡々と 麺とライスで 汗をかく』

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

じもんラーメン / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7