みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

19eade92.jpg

今回は秋葉原にある九州じゃんがらラーメンに訪問。以前ブログで書いた通り、このブログでは10店舗あるチェーン店を書いてはいけないルールになっている。じゃんがらのホームページをみると8店舗なので問題なし。ちなみに秋葉原にある店舗が本店である。

1984年にオープンした九州じゃんがら秋葉原本店は、昨年の11月で30周年を迎えた。ラーメン界においては老舗と言っても過言ではない。

それはさておき、早速店内へ。店内はかなり狭く、入り組んだ形をしている。空いていた奥の席に座り、何にしようか考える。
 
0d4a844b.jpg

久しぶりに来たこともあるけど、何だかよく分からないメニューがズラリ。まぁ、トッピングでバリエーションが増えているので、全体としてはそれほど種類は多くないと思う。
 
3c766169.jpg

そしてラーメンのお供にライス、トッピングメニューもある。味玉子と半熟味玉子は違うようだ。

そんな中、今回はぼんしゃんラーメンを注文。
 
506e6442.jpg

【ぼんしゃんラーメン:730円】
お待ちかねのぼんしゃんラーメンが登場。見るからにクリーミーなスープだけど、臭みはあまり感じられずクセはない。最近サラサラしたとんこつラーメンが多くてちょっと物足りないけど、クリーミーで美味しく食べられるラーメンだ。

冒頭書いた通り、九州じゃんがらラーメンは昔からあるラーメン屋さんだけど、栄枯盛衰と言われるラーメン業界にあって、これだけ安定感のあるお店は珍しいかもしれない。昔美味しかったラーメン屋さんは、閉店、もしくは衰退しているところが多いけど、こちらはずっと頑張っているところが偉い。これからも流されることなく続いて欲しいお店だ。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。
 

九州じゃんがららあめん 秋葉原本店ラーメン / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6