みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は最近はまりつつある『とんかつ』。色々と調べてみると、かならずと言って良いほど名前が出てくるお店がある。

de293398.jpg

今回は高田馬場にある『成蔵(なりくら)』に訪問。お店の前に到着すると既に行列が出来ていた(汗)。一瞬、諦めようかなと思ったけど、ここは初志貫徹。並んで待つことにしよう。

43c52552.jpg


c0b13935.jpg

列に並んでいると、店員さんがメニューを持って来てくれた。とんかつ以外のメニューもあるけれど、やはりとんかつを食べたい。何にしよかな。結構いいお値段するんだね。う~ん、ここは定番メニューと思われるロースかつ、いや上ロース、それとも、、、、

481fdbf9.jpg

【霧降高原豚シャ豚ブリアン かつ定食:2,470円】
悩みに悩んで注文したのは、シャ豚ブリアン。読み方は『シャトンブリアン』。シャートブリアンにかけてあるのは言うまでもない。2,470円もするとんかつを食べるのは人生で初めてかもしれない(笑)
 
d3bd003c.jpg

丸々とした大きなかつが3つ。衣は低温でじっくり揚げていることもあり、普通のとんかつに比べると白っぽい色をしている。かつの断面もほんのりとしたピンク色をしており食欲をそそる。さっそく食べてみると、お肉自体が良いことももちろん、良い揚げ加減というか火の通し加減でジューシーで美味い!

ご主人も丁寧な接客であることはもちろん、店員さんもきちんと教育されているようで非常に丁寧だ。常々接客はそこそこでも安くて美味しければ良いと思っているけど、やはり丁寧な方が気持ちが良いものだ。一人で食べに来ても良いけれど、女子にもオススメ出来るとんかつ屋さんだ。

少々残念なのは、お店が地下にあるので、やや空気というか油の香りがこもる感じがすること。でも、気になったのはそれくらい。噂通り良いお店だ。人気なお店なのも納得。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!
 

成蔵とんかつ / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅
夜総合点★★★★ 4.1