みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

2390676e.jpg

今日はちょくちょくやってくる大井町。その中でもお食事は大井一うまい・やすいと言われるブルドックへ訪問。過去何度も訪問しているお店である。

ブルドックの定番メニューというと、やはりメンチカツやオムライスを連想するけど、もちろんその他にも色んなメニューが揃っている。今回はこれまで食べたことのないメニューを注文することにしよう。

『少しお時間かかりますけど、大丈夫ですか?』

もちろん、大丈夫。ゆっくり本でも読みながら待つことにしよう。

待っている間、ふと、隣の人が頼んだメニューを見ると、なんとタワーのようなハンバーグが登場。頼んだ本人も苦笑いをしていた。これぞブルドックというメニューだ。

一方、テーブル席に目をやると、4人組みのサラリーマンがボリュームのあるメニューと格闘している。どうやら少々頼みすぎたようで、誰が残りを食べるかで盛り上がっている。

31080b2d.jpg

【スパゲティと玉子のグラタン:810円】
暫し待つことどの位だっただろう。今回頼んだのは、スパゲティと玉子のグラタン。チーズとホワイトソースに覆われたグラタン皿の中身は文字通りゆで卵とスパゲティ。当たり前だけど、これがホワイトソースとの相性バッチリ。

さすがブルドックだけあって、ワイルドでボリュームがある。キタナシュラン(現:キタナトラン)で三ツ星を獲得していることもあり、お世辞にも綺麗なお店ではないけど、やはり魅力的なお店だ。

641c1045.jpg

ということで、とある日の夜。再びブルドックにやってきた。

『いらっしゃいませ、こちらにどうぞ』

通された席は、、、、

5669ec8e.jpg

なんと、キタナシュランの人形の前。何気なく置かれているのがブルドックらしい。

さて、今日は何を頼もうかな。男なら誰でも好きであろう、あのメニューを頼むことにしよう。

d124a960.jpg

【しょうが焼き定食:1,150円】
しょうが焼き定食の登場。ライスに豚汁、漬物。そして大皿にはキャベツとスパゲティが添えられたしょうが焼き。しかし、何だか雑な盛り方だな。。。

3ec851eb.jpg

と思っていたら、あっ!豚の顔だったのか!(笑)

オムライスとかもそうだけど、何ともブルドックらしい心憎い演出である。それはさておき、お味の方はというと、見た目とは裏腹にスタンダードな味わい。他のメニューもそうだけど、毎日食べても飽きない洋食屋さんの味がブルドックの良さなのかもしれない。

どうも、ご馳走様でした。次回もまた違うメニューを食べてみたいと思います。
 

ブルドック (洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.9