みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は三鷹に訪問。そういえばこのブログで三鷹が登場するのは初めてかもしれない。

e1e7faff.jpg

で、どこに訪問したかというと、婆沙羅(ばさら)。名前からすると何のお店なのか良く分からないけど、正統派の居酒屋のお店である。赤ちょうちんと縄のれんが渋い外観。

縄のれんをくぐり店内へ。居酒屋好きにはたまらない定番のコノ字型カウンターのみの渋い佇まい。こちらのカウンターは横長でも縦長でもなく、正しくコノ字型のカウンターといった感じだ。やや薄暗い明かりもさらに雰囲気醸し出している。

『いらっしゃいませ。こちらにどうぞ』

入って右側のカウンターに座ることにする。

656fa713.jpg

【瓶ビール(中):560円】
まずは瓶ビールで乾杯。お通しでチビチビをやりながらおもむろにメニューを眺める。

ちなみにメニューによると、婆沙羅とは、インドの古い言葉とのこと。どんなに強く硬いものでも打ち砕く杵。それを持つ神様の名前らしい。加えて風流に遊び、派手にふるまうという意味もあるらしい。この酒場で飲む人達が、酒に酔い傍若無人にふるまい、どのような狼藉をも許す覚悟があるということでこの言葉を頂いたらしい。う~ん、薀蓄がある。

  IMG_4234
【うまい豆腐の冷奴:380円】
冷奴の登場。おもむろに作っているところを見ていると、何と注文が入ってから、かつお節を削り、生姜をおろして、そして贅沢にネギをトッピング。この丁寧な仕事ぶりが嬉しい。シンプルな肴にも関わらず、心に染みわたる味わいだ。

afcbafe1.jpg

【もつ焼き:シロ、カシラ、レバ(各95円)】
続いて登場したのは、好物のもつ焼き。シロ、カシラ、レバを注文。サイズは小ぶりだけど、1本95円なので相応といったところかな。

aceed7cc.jpg

【自家製 ぬか漬け:430円】
そして目に入った、ぬか漬けを注文。自家製だけあってやさしい味わいである。

18f9bbdb.jpg

【自家製 ソーセージ:230円】
そしてソーセージも追加。こちらもやはり自家製。それほど大きくはないものの手作り感があってよいお味だ。

8ec2a907.jpg

【ピッチサワー:470円】
そしてピッチサワーの登場。濃い目のジンジャーエールはまさしく大人のサワーといった味わいだ。そもそも子供のサワーなんてないので呼び方としては正しくないけど(汗)

のんびり呑みながら、まわりのお客さんを見渡すとおそらく地元の方が多いようだ。皆さんこの雰囲気が好きでやってくるのだろう。しかし、渋いお店だ。やはりコノ字カウンターは落ち着くし、それだけでお酒が進むくらい魅力的なのだ。

どうもご馳走様でした。また三鷹に来る機会があれば寄らせていただきます。
 

婆娑羅居酒屋 / 三鷹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7