みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は東京駅の地下にある東京ラーメンストリートに訪問。文字通りラーメンストリートには、有名なラーメン屋さんが軒を連ねるけど、その中でも行列が絶えないお店がある。

54418622.jpg

ということで、今回は六厘舎に訪問。大崎にお店が開店した際に、行列が凄過ぎて一時期閉店した伝説のお店。ちなみに現在は大崎で再オープンしている。

訪問した際時には既にお昼を過ぎており、行列は比較的少なめ。昼時はもの凄い行列になることもある。

327d7183.jpg

【つけめん:850円】※麺少なめ
そしてお待ちかねのつけ麺の登場。麺を少なめにしてもらったので、サービスとして玉子をつけてもらった。いかにも濃厚なスープの中には海苔の上にのった魚粉。そして最近見かけることが少なくなった『なると』が堂々と鎮座している。さっそく食べてみると、濃厚なスープではあるけど、クセがなくマイルドな味わいだ。麺はお馴染みの太麺のストレート。濃厚スープとの相性もバッチリ。最近はラーメン、つけ麺全体のレベルが上がっているので、圧倒的なレベルとは言わないけど、誰が食べても美味しいと思うつけ麺だと思う。

濃厚つけ麺スタイルは六厘舎の代名詞だけど、最近は同じように濃厚スープを売りにしているお店も多く、このスタイルは珍しくはないけど、安定感のある味わいはさすがだと思う。

どうもご馳走様でした。
 

六厘舎つけ麺 / 東京駅京橋駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7