みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

皆さん、明けましておめでとうございます。新年早々、このくだらないブログをご覧頂いて誠に有難うございます。今年もくだらない感じで書きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、今回は旅日記。ということで紅葉の時期に京都に日帰り弾丸ツアーで訪問してきた。東京から朝の新幹線に乗り、いざ京都へ向かう。さすがに時期が時期だけあって満席である。

579b635a.jpg

まず訪問したのは東福寺。紅葉と言えば東福寺みたいな有名なお寺だ。京都に到着してコインロッカーに荷物を預けて、さっそく訪問してみると既に多くの人で賑わっている。しかし見事な紅葉だ。

d08b266d.jpg

こちらは上から見下ろした風景。

DSC_5053_R
天気も良く、紅葉も映える。

03382d56.jpg


b03f9b97.jpg


59861022.jpg


9c3d760f.jpg

しかし見事な紅葉である。紅葉は気候と時期によって色づきが全然違うそうだけど、これまで見た中で一番綺麗か紅葉だった。

しかし、早くスタートしたにも関わらずこの人出は凄い。お昼とかはもっと凄いことになるのだろう(汗)

一通り紅葉を満喫した後、再び電車に乗り、次に向かったのは、、、

e1f613ce.jpg

JR宇治駅に到着。宇治といえばお茶。お茶の他に有名なところと言えば、、、

2821740e.jpg

そう、平等院である。平等院といえば鳳凰堂。あの10円玉の刻印で有名なところである。しかし、横に広すぎて写真に収まらない(汗)

6ba3ad19.jpg


f5abe211.jpg

ということで、斜めからのアングルがこちら。見事な建物と庭園である。

418efedb.jpg

一部ではあるけど、紅葉もしている。

ちなみに鳳凰堂も立派だけど、鳳翔館に展示されている仏像がお見事。特に雲中供養菩薩像は圧巻。

f7b3ae91.jpg


3a7379cd.jpg

ひととおり鑑賞した後、平等院を出る。入口の行列が更に長くなっていた(汗)

お昼も過ぎたので、さすがにお腹が減ってきた。では移動して食事をすることにしよう。