みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

d10c4710.jpg

今回は久々でもない荻窪に訪問。荻窪といえば『やきや』。ということでお店の前までやってくると、隣に見覚えのある名前の焼き鳥屋さんがオープンしていた。この日は休みなのかシャッターが閉まっている。しかし、人気店の隣に堂々とオープンしていたとは知らなかった。

それはさておき、今回はやきや。店内を覗くと、この日も多くのお客さんで賑わっている。奥のテーブル席の一部を除いて、細長いL字型のカウンターでの立ち呑みスタイル。店内に入り、隙間を見つけて何とか自分の立ち飲みスペースを確保する。といっても、やきやのお客さんは心得ている方が多いので、皆さん少しずつ詰めてスペースを空けてくれる。

早速ドリンクと肴を2品注文。

8a863778.jpg

【ホッピーセット’320円】
まずは定番のホッピーセットで乾杯!ちなみに追加のナカは160円。ホッピーを飲んでいるお客さんが多いけど、よく見てると外1中3で飲んでいる人が多いようだ。以前は外1中3で飲んでいたけど、最近は外1中2で飲むようにしている。

57f2b43f.jpg

【いか大根:170円】
本日のお目当てである『いか大根』。冬季限定メニューなので、冬になると忽然と現れ、春になると姿を消す。こう書くと何だかはかないように聞こえるけど、冬の風物詩と言ったところか。ワタをベースとした汁でゲソと大根がしっかりと煮込まれている。褐色の色合いがいかにも美味しそうだ。一口大根をたべると、いかのエキスを吸った味わいがたまらない。これで170円なんて本当に感謝するしかない。

18be3f01.jpg

【わたあえ:170円】
いつもは塩辛を頼むところだけど、わたあえが残っていたので、こちらを注文。ワタをベースとした甘辛く味いタレといかゲソが和えてある逸品。やきやはメニューによって1人1品しか注文が出来ない肴があるけど、わたあえもその1つである。

df3fc276.jpg

【みみ刺し:170円】
追加メニューはみみ刺し。いわゆる『えんぺら』と呼ばれる部分。ほんのりピンク色をしており歯応えが良い。個人的には身の部分より、みみの方が好み。しかし、これも170円なんて飲兵衛には嬉しいかぎりだ。

いつも満席の店内。この味と価格なら満席になるのも当然といえば当然。しかし飲兵衛の嗅覚というのは凄い。

さて、人気店に長居は無用。サクッと食べて飲んだら、お会計をすることにしよう。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!
 

やきや 荻窪店立ち飲み居酒屋・バー / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.3