みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は野毛に訪問。野毛は横浜を代表する飲み屋街で、飲兵衛の聖地と言っても過言ではない。規模は大きいながらもチェーン店は少なく個性的なお店が多数存在する。

そんな中でも派手な看板と奇天烈なメッセージで異彩を放つのが三陽(さんよう)。さっそく本店を目指して歩いていると、

1d78b487.jpg

あれ?移転の為?この前に来た時は改装の為となっていたのに果たしてどっちなんだ?

6788835f.jpg

『待ってま~す!』

ということで近所に移転した本店へむかうことに。

dd445f1c.jpg

こちらが移転先の本店??あれ?ここって三陽御用亭だったよな?いつの間に本店になったの?(笑)

まぁこんな適当さ加減が三陽らしくもある。

『いらっしゃいませ』

『お客様はビールと餃子とネギ鳥はいかがでしょう?餃子は1.5人前でいいですか?』

ということで三陽名物の押し売りが始まる。まぁネタみたいなものなので、キッパリと断る(笑) 
 
9074672b.jpg

【瓶ビール(大):550円】
まずは瓶ビールで乾杯!

693e3682.jpg

【ニンニクの唐揚げ:サービス?】
サービスといって出てきたのはこちら。野毛バイアブラというサブタイトルがついている。いやこっちが正式タイトルか?とりあえず食べずに様子をみる。

477ce894.jpg

ドリンクも風変わりなネーミングのものがある。トキメキのカクテル?マシンガンサワーって一体何だ??
 
30f45730.jpg

お馴染みのおつまみ三兄弟の他に異母兄弟も存在するらしい。
 
21dd6c77.jpg

名前が変なだけで、実は普通のメニューが多かったりする。

選ぶのが面倒なので、今回はおつまみ三兄弟をセレクト!
 
da6ba5ce.jpg

【自家製味噌ダレネギ鳥:600円】
まずは次男の自家製味噌ダレネギ鳥が登場。甘辛い味噌ダレ味はビールに合う。
 
5d2b5a81.jpg

【餃子:400円】
続いては長男の餃子。ニンニクが効いていてパンチのある味わい。さすが長男!いや三陽の看板メニューだけのことはある。
 
06241e68.jpg

【ピリ辛豚バラネギ炒め:700円】
そして最後は三男のピリ辛豚バラネギ炒め。文字通り唐辛子はふんだんに入っている。豚バラが少なめでネギが多い(汗)。正直もう少し豚バラを入れて欲しいとこだ。

もちろん、食事のみで利用できるけど、週末は居酒屋的に使っている人が多いようだ。尚、冒頭に書いた通り、ビールと餃子とネギ鳥を強く勧められるので注意が必要(笑)まぁ、お約束みたいなものなので、スルーするかキッパリ断っても全然問題ないのでご安心を。

お会計は2,250円也。

どうもご馳走様でした。また気が向いたら訪問したいと思います。 
 

三陽中華料理 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6