みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は宇都宮。宇都宮と言えばやはり餃子を連想してしまう。

IMG_0065
今回はその中でも有名な正嗣に訪問。過去何度か訪問しているけど、何度も訪問しているのはやはり好みの味だからだろう。 お店の前に到着したところ、長い行列が出来ていた。

店員さんが、

「お持ち帰りの方はいらっしゃいますか?タイミングによっては比較的早く御出し出来ます」

すると前に並んでいたお客さんが手を挙げてテイクアウトをしていた。しばらくすると、お持ち帰り用の餃子が出て来た。一瞬、テイクアウトにしようかと思ったけど、特に急ぐわけでもないので、のんびり待つことにしよう。

正嗣のメニューは非常にシンプルで、持ち帰りの冷凍餃子を除くと、焼餃子、水餃子の2種類しかない。なんだ、餃子といえばビールだろう!と言う人もいるかもしれないけど、ビールどころかソフトドリンク、加えてライスも置いていない。この日は追加注文は出来ませんとのことだったので、どのメニューを頼むか予め決めてみる。と言ってもそれ程悩むこともないけど。

メニューが少ないから回転が早いだろうと思っていたら、この日は思いのほか行列が長く、なかなか進まない。前回訪問した時は早かったんだけど、タイミングとかによるのかもしれない。

しばらくして、ようやく店内に入店。L字型のカウンターのみの小さな店内。焼餃子、水餃子を注文!

IMG_0080
【水餃子:210円】
最初にやってきたのは水餃子。お湯の中に入った宇都宮スタイル。このままでは味がしないので、お好みでタレ、お酢、ラー油等を加えて頂く。

IMG_0091
未だに正しい食べ方が良く分からないけど、結果的に大量に投入して食べてしまうことが多い(汗)
 
IMG_0084
【焼餃子:210円】
続いては、焼餃子!具は野菜が多く、皮の厚さ、サイズ、焼き加減のどれをとっても、非常にバランスの良い味わい。特にこの位のサイズの餃子が好きなので、まさしくど真ん中の餃子。やはり餃子を食べているとビールが飲みたくなる。

さて、食べ終えたのでお会計にすることにしよう。何だか本当に申し訳なくなる値段だ。お持ち帰りも多いようだけど、やはりお店で食べるのが一番美味しいと思う。と言ってもテイクアウトしたことはないけど(笑)この餃子を肴にビールを飲んでみたい。一度、テイクアウトして試してみようか。でも、こんなに綺麗に焼けるのか自信はないけど。

どうもご馳走様でした。また宇都宮に来たら寄らせて頂きます!

正嗣 宮島本店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅