みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

本日は京浜急行の立会川駅。普段ほとんど降りることない駅だけど、ここにも有名な居酒屋さんがある。

cb1d970d.jpg
今回の訪問先は鳥勝。ちなみに暖簾にはやきとりと書いてあるものの、焼き鳥のお店ではない。30分前位に到着すると、なんと既に行列が(汗)

しまった、もう少し早く来れば良かった。。。。呆然としていると、何やら見覚えのある方が列に並んでいる。なんと偶然にもTさんではないですか!実は鳥勝はTさんがオススメしていたお店なのだ。

Tさんから、

『この位の列なら全員入れるから大丈夫だよ。一緒に入ろうよ』

と言って頂いたものの、既に並んでいる方がいたので、自分は列の一番後ろに並び直す。

開店と同時に行列がどんどんお店の中に吸収されていく。人数を数えて並んでいた人もいたので、恐らく入れないんじゃないかなと思っていたら、なんと列に並んでいた全員がすんなり入れてしまった。奥ではTさんが手を振って待って頂いたので、奥のテーブル席にご一緒させて頂く。

さすが何度も訪れているというTさん。列の長さでどの程度の人が入れるかわかっていたようだ。

この日は土曜日ということもあり店内は満席。注文は紙に書いて店員さんに渡す仕組み。

23c6d2a0.jpg

084a4e3e.jpg

e07d203c.jpg
お世辞にも綺麗とは言えない店内。いや渋いと言った方が正しい。壁のいたる所にメニューが貼ってある。褐色に変色したものや、新たに紙を張ってあったりと、継ぎ接ぎだらけのメニューは味がある。

IMG_6289
【瓶ビール:470円】
まずは瓶ビールで乾杯!Tさんはホッピーでスタート。

7eba74c2.jpg
【生野菜シングル:270円】
本日最初の一品目である生野菜のシングルが登場。マヨネーズの他にドレッシング、と思ったら、特製焼肉のタレのようなものがかけてある。単純な組合せのように思えるけど、これが美味いのである。

e3c44a68.jpg
【煮込み豆腐:700円】
続いては、お待ちかねの煮込み豆腐が登場。グツグツと煮立っている土鍋はいかにも熱そう。具材だけど、シロは脂を残したものが入っている。そしてシロの他に豆腐や白菜等の野菜が盛りだくさん。スープはコラーゲンたっぷりで濃厚な味わいで美味い。というか、煮込みをベースとして豆腐や野菜を加えているものである。一人で食べるには少々量が多いので、何人かで食べるのが良さそう。そうそう、土鍋の底の方が若干焦げていたけど、これはお焦げとして楽しむことにしよう。これはこれで美味い。

d9231d84.jpg
【煮込み:390円】
Tさんが普段の味も食べてもらいたいということで、お気づかい頂き、煮込みもオーダーして頂いた。おぉー、これもまた美味い。ちなみに一人で来た人は量を考えると煮込みで十分。ベースのスープとモツは一緒なので、一人で来た時は、無理して煮込み豆腐を食べなくても大丈夫。

e8f7c1e0.jpg
【ミノ刺し:290円】
続いては大好物の刺し物。ということで選んだのがこちら。これもミノならではの弾力があって美味しい。

d600c2e5.jpg
ちなみにテーブル席には焼肉用のコンロが置いてある。メニューを見ると焼肉も食べられるようだ。Tさんに聞いたところ、一人で来ることが多く、これまで使ったことは無いそうだ。

381500df.jpg
【レモンサワー:340円?】
続いてはレモンサワーにシフト。ちなみにこちらで使っている焼酎はダイヤ。もちろん甲類焼酎であるが、何だか飲みやすい。しかし、これが後で確実に効いてくるのである。

しばらく談笑しながら飲んでいると、

『串を醤油で食べてみない?』

Tさんからのご提案。最初はどんな物か分からなかったけど、せっかくなので食べてみることにしよう。

86f553c8.jpg
【カシラ:1本80円】
まずは、お待ちかねのカシラの醤油。醤油味とは単に串に醤油をかけるのではなく、焼く前に串を醤油の入ったジョッキに入れ、少しの間、軽く醤油に漬けたもの。ちなみに醤油は2本から頼むことが出来る。程良く醤油の味がしみ込みんで、これが抜群に美味い。

ちなみにレバの醤油も頼もうとしたら既にレバ自体が売り切れだった。それではパイに変更しよう。

f599b689.jpg
【パイ、カシラ、シロ、テッポウ:1本80円】
串はオッパイ、カシラ、シロ、テッポウ。1本80円と激安価格だけあって小ぶりではあるけど、どれも美味しい味わい。パイは醤油味にしたけど、やはりこれも合う。

7c05bc96.jpg
【ホッピー:360円】
次は何を飲むか迷ったけど、Tさんに合わせてホッピーを注文。しかしダイヤ焼酎はいつの間にか酔っぱらってしまう。これは気を付けて飲まないと確実に効いてくる(汗)

久々に素晴らしい居酒屋に出会えた。当初は1人の予定だったので、食べられる量も限られると思ったけど、おかげさまで色々楽しむことが出来た。Tさん本当にありがとうございます!

eab86305.jpg
ちなみにトイレは店内のものをご利用下さいとのこと。当たり前と言えば当たり前だけど、目の前に川があるので、恐らくそこで用を足してしまう人がいるのだろう。

約束を破った人は罰金5,000円なので注意しましょう(笑)

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔します!  

鳥勝居酒屋 / 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅
夜総合点★★★★ 4.3