みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0106
餃子で有名な正嗣からの2軒目。近所にある「宇都宮みんみん」に訪問。こちらも負けず劣らずの有名店。

お店の前に到着すると行列はないようだ。やったー!と思ったら、通りを挟んだ向かい側に列があるではないか。

ということで、結局並ぶことに(涙)

IMG_0103
並んで待っている間、何やら色々書いてあるプレートを渡される。

IMG_0098
価格は内税と外税が記載されている。しかし、これだけ丁寧に、しかも手書きで書かれているのは今時珍しい。

クール宅急便について、

『お待ちの間に手続きをされる方もいらっしゃます』

なるほど(笑)

タイミングが良かったのか、思ったより回転が早く、15分程で店内へ。テーブル席がメインのようだけど、空いていたカウンターに通される。

IMG_0112
メニューはシンプル。焼餃子、揚餃子、水餃子。ライスとビールもある。

IMG_0113
おすすめの組合せなどが写真付きで紹介されている。よく見たら「お漬け物」もあるではないか。

とりあえず焼餃子、揚餃子、水餃子の3種類全て注文!

IMG_0121
【焼餃子:248円】
まずは焼餃子。野菜が多めで、これぞ宇都宮餃子といった味わい。焼き加減もちょうど良く美味い。 

IMG_0122
【揚餃子:248円】
続いては揚餃子。よく考えてみたら、宇都宮で揚餃子を頼んだのは初めてかもしれない。サクっとした食感は餃子というよりスナックに近い感覚。

IMG_0127
【水餃子:248円】
そして最後は水餃子。お湯の中に入っているお馴染みのスタイル。

IMG_0128
ということでお好みにアレンジして頂く。

しかし、「正嗣」と「みんみん」という2軒の人気店の本店がこんなに近所にあるのは何か理由があるのかな。さすがに2軒続けてなのでお腹一杯になった。どうもご馳走様でした。

IMG_0143
実はこの日はキャンプだったので、別の店舗で持ち帰り用を購入。

IMG_0142
そしてビールと一緒に頂く。ようやく念願がかなった。やはりビールには餃子がピッタリ!今度機会があれば、冷凍生餃子を買って焼いて食べてみようかな。

どうもご馳走様でした!もしかしたら人生で一番餃子を食べた日かもしれない。

宇都宮みんみん 本店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6