みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は堀切菖蒲園。前日呑んでいた呑み先輩のRさんから、行ってみたいお店があるという連絡が。ということで堀切菖蒲園で待ち合わせをすることに。堀切菖蒲園の地理感覚がイマイチなのだけど、Rさんは目的のお店へスイスイと歩いていく。

IMG_3155
到着したのはタイ料理のお店「チャイタレー」。少々変わった店名だけど、場所は2階にあるようだ。よく見ると、隣には餃子の名店ハルビン餃子があるではないか。確かに訪問する前にRさんが言っていたことを思い出した。そうか、ここだったのか!

さっそく階段を上がって2階にある店内へ。

タイ料理はあまり詳しくないので、Rさんに決めてもらうことにしよう。

IMG_3159
【生ビール:550円】
最初の一杯目は生ビールを頂く。今日も一日お疲れ様です。

IMG_3178
【ポピャトード:580円】
まずはポピャトード。豚挽肉と春雨入りの自家製揚げ春巻き。サクサクとした春巻きの食感は当然ビールに良く合う。まさに定番メニュー。

IMG_3180
【トードマンクン:750円】
続いてはトードマンクン。こちらは海老すり身のさつま揚げ。さつま揚げというか見た目はフライだけど、これがプリプリとした食感で美味い。これまたビールに良く合う。サイズはやや小さめだけど、この日食べた中で一番のお気に入り。

IMG_3189
【サラッドヘンホイ:300円】
揚げ物が続いたのでサラッドヘンホイを注文。小柱とタイチリソースのサラダ。ピリ辛風味でちょっとした箸休めな味わい。

IMG_3186
【サッポロラガー(赤星)中瓶:600円】
続いてのドリンクはサッポロラガー。通称『赤星』。我々飲兵衛は赤星があることを見逃さない。しかし、タイ料理屋さんに赤星が置いてあるのは、下町だからかな?自分の記憶では居酒屋以外というかタイ料理屋さんで赤星を見たのは初めてのような気がする。

IMG_3194
【ムーマナオ:850円】
続いてはムーマナオ。これは自分が選んだメニュー。タイ料理は詳しくないものの、浅草のモンティで何度も食べているお気に入りのメニューだからだ。豚肉のボイルと野菜が盛りだくさんでとってもヘルシー。酒の肴としても秀逸で一石二鳥なのだ。味は辛めにしてもらったけど、モンティに比べると辛さは抑えめな感じかな。

IMG_3198
【パクチー小盛:150円】
そして別で注文したパクチー小盛。Rさんも自分もパクチーが好きなので、これをムーマナオにトッピングして頂くことにしよう。

IMG_3202
お洒落な雰囲気の店内。清潔感もあってゆったり食事が出来る。堀切というと居酒屋で飲んでいることがほとんどなのでタイ料理を食べているのが何となく不思議な感じがする。加えて本格的なタイ料理なんだけど、他のお店よりも比較的リーズナブルだと思う。

さて、追加で頼もうか、それとも次のお店に行くか。しばしどうするか考えるが、せっかくなので次の店に行ってみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

タイ国料理 チャイタレータイ料理 / 堀切菖蒲園駅堀切駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8