みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

6d51401f.jpg

今回は立石。さて、どこにしようか?と考えてみた結果、最近ご無沙汰していた二毛作に訪問することにした。いつも賑わっている人気店なので、満席なことも多いけれど、この日は運よく奥のカウンター席が空いていたのでそこに滑り込む。

897943f2.jpg

【日本酒:蓬草】
既に他で呑んでいたこともあり、まずは日本酒からスタート。燗ではなくそのまま頂くことにしよう。二毛作のお通しは日本酒に合うものが出てくることが多いのが嬉しい。

fbea2f37.jpg

【今ちゃんハイ】
こちらは、相方が頼んだ今ちゃんハイ。ジントニックにトマトスライスが入っているというオリジナルドリンク。ちなみに、お会いしたことはないが、常連さんのお名前から命名されたドリンクとのこと。

0710461c.jpg

【おでん:大根、豆腐、紅生姜天、】
最初の肴は、二毛作の代表的な肴である『おでん』。丸忠蒲鉾さんのおでんだけあって、色んな種類がある。黒板を見ながら、思いついたものをいくつかピックアップ。具材もさることながら、相変わらず美味しい出汁である。さすがおでん屋さん、そして冬はおでんに限る!

0d304493.jpg

【かきのおでん:500円】
続いてはかきのおでん。プリプリとした蠣自体の美味しさもさることながら、透き通った出汁におでんのエキスがたっぷり溶け込んでおり、牡蠣だけでなく、出汁だけでも酒が飲めるという逸品。温かいのはもちろん、冷めても美味しく頂ける。

cda72c5e.jpg

【カリーライス:500円】
続いてはカリーライス!カレーライスではなく、カリーライス。手作り感のある家庭的な味わいのカレー。これも酒の肴にピッタリ。当たり前だけど、〆に食べても良いメニュー。おでん以外のサイドメニューも見逃せない。

a8902304.jpg

最初のドリンクも飲み終えた。さて、次は何にしようかな。と思っていたら、相方が頼んだのがこちらの赤ワイン。二毛作ではワインにもこだわりの銘柄が並ぶ。

久しぶりにワインでも飲んでみようかな。

db431207.jpg

ということで自分が頼んだのがこちらの白ワイン。振り返れば、二毛作でワインを飲むのは2回目かもしれない(汗)いつもは酎ハイ系のドリンクや日本酒ばかり呑んでいるので、たまには趣向を変えてみることにしよう。

いつも満席なことが多い二毛作。予め予約が出来たり、席が空いたら携帯に電話してくれたりと配慮して頂けるのはありがたい。二人の店員さんは、立石らしからぬ(?)丁寧な接客なので、立石初心者の方でも気を使わずに楽しめるお店だと思う。

その後、お酒を何杯か呑んで、お会計は二人で合計9,000円ちょっと。ドリンクが少々高めということもあるけど、呑みすぎてしまったようだ(汗)

今回は売り切れだった牛すじの煮込みは次回のお楽しみということにしておこう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!