みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3587
今回はお馴染みのブルドック。毎度お馴染みのお店だ。

今回はランチに訪問。本日の日替わりランチはメンチカツとエビフライ。日替りランチの中では、何となく遭遇率が高いけど、好きなメニューなのでこれにしよう。

IMG_3580
【日替りメンチカツとエビフライ定食:870円】
日替りランチはあっという間に出てくるのでありがたい。レギュラーメニューのメンチカツよりサイズは小さいが、それでも他の店のメンチカツよりは大きい。そもそもブルドックのレギュラーメニューのメンチカツのサイズが巨大なのだ。
 
うーん、何だか分かりにくいけど、日替わりランチのメンチカツも十分なサイズということだ。味はもちろん、どちらも同じ味。そして、限りなく存在感の薄いエビフライ。千切りキャベツの中に紛れてしまったら最後まで気が付かれないだろう(笑)

メニューの名前はメンチカツとエビフライと並列表記にはなっているけど、メニューで表すとすれば、、、

メンチカツエビフライ定食:870円」

これだ!(笑) 

IMG_3619
そして同じ日の夜。またしてもブルドックに来てしまった(汗)

空いているカウンター席に座ると、隣のお客さんはオムライスと格闘している。何だかいつものオムライスよりサイズが大きいような気がするけど、恐らく大盛を頼んだのだろう。なかなか箸というかスプーンが進まない。

しかも、かなり多汗をかきながら苦しそう。遂に途中でギブアップしていた。ブルドックで大盛を頼むのは余程の猛者でないと厳しい戦いを強いられることになる。

なんて少しオーバーな事を言ったけど、普通のお店の感覚で大盛を頼むと大変なことになる。

それはさておき、今日は何を頼もうかな。一応メニューをチェックしての注文。
 
IMG_3621
【海老マカロニグラタン:880円】
注文すると小鍋を用意してホワイトソースを温める始めた。マカロニやらグラタンなどを鉄のお皿に乗せ、オーブンへ投入。意外と手間がかかるようである。

そして遂に海老マカロニグラタンの登場。ブルドックにしてはサイズが小さめに見えるけど、他のお店だったら普通サイズ。手作りのホワイトソースはクリーミー且つミルキーな味わい。当たり前だけど海老もきちんと入っている。

お店は汚く、料理の見た目も大胆というか大雑把だけど、味が美味しいのがブルドックの良いところ(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★★ 4.0